南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメの絵本

今日はもう充分カメ尽くしだし、と思ったけど、明日は獣医さんとこのカメを連れてきてくれる予定!!! なので、そうなったらまたまた書きたいことが増えるだろうから、今日のうちに済ませておこうと。 今朝コメント欄でいろいろカメと猫の動画を紹介してい…

ミゾッコ初の身体測定

ミゾッコもカメンコに合わせて月末に身体測定することにする。本当は、うちに来てすぐにしたかったけど、ちょっと怯えているようだったので、無理はしないことにして諦めてた。このごろだいぶ落ち着いたし、少々のショックは大丈夫かな? とはいえ、はかりに…

カメンコ11ヶ月目

今日は月例身長測定の日。お昼ご飯のあと、ケージを覗いたら大量におしっこ撒き散らしていたので、洗面所でお風呂にして、そのあいだにケージのマットレス交換。お風呂でたっぷりウンチしたあとだったけど、体重測定。 277g、先月より36g増。月半ばに…

カメンコ、机の上探検

一方のカメンコは、なぜか軽石ハウスの横っちょに顔を突っ込んで何やらいじけて(?)いた様子。まさかミゾッコに焼きもちでもなかろうが、久し振りに抱っこする? しばらくじいっと抱っこしてた。赤ちゃんのときはよくやってたけど、寒くなくなってからはや…

野生児ミゾッコの運動能力

どうしてるかな~、と玄関から出てみたら……こんなことをしてたので、大急ぎでカメラをつかんで証拠写真。 大して高さはないとはいえ、つるつるのプラスチックの鉢に、どうやって登ったものやら。 カメンコのこないだのハウス登攀のときの得意そうな顔に比べ…

イグアナ(推定)の食害

こないだから、たぶんグリーンイグアナの幼体だと思うんだが、けっこう私の植物を食い荒らしてるヤツがいる。 最初に見つけたのは、ポーチのテーブルの上に置いてるオリヅルラン。 写真ではわかりにくいかもしれんが、葉っぱがだいぶむしられたように短くな…

ミゾッコ、シャワーを浴びる

昨日の夕方してやろうと思ったら水がなかった(※)ので諦めたシャワー、今日は昼前にやってみた。 庭の水遣りに使っているホースのノズルをシャワーにして、直接ミゾッコのテラリウム全体に、上からばしゃばしゃ。 (※ 庭の蛇口はタンクではなく、水道塔から…

カメンコの庭散歩

ほぼ毎日(ということは毎日ではないんだが……)午後に前庭散歩をするカメンコ、今日はカメラ(コンパクトのほうだけど)を持ってたのと、比較的暇だったので、カメンコを追跡撮影。 手前にトカゲ、奥にカメンコ。しかしお互い、我関せず。 まあトカゲは今本…

クリプタンサス・ノビスターにつぼみ

もう一週間くらい前から気がつきながら、写真撮るとこまで手が廻ってなかったクリプタンサス。いつの間にか真ん中につぼみが出来てた。 花は地味らしいけど、まあ楽しみ。ちょっと気になるのが、こちらのページの「一度花を咲かせた株からは二度と咲くことが…

カメンコ大逃亡計画

そんなこんなでミゾッコにかかりきりでカメンコは忘れ去られて……いるわけもないんだけど(むしろミゾッコのほうがあまり構わないよう我慢しているので、その分カメンコに構ってしまう)、今日はいろいろ買い物に走り回り、帰ってきてお昼ご飯の用意の合間に…

ミゾッコにテラリウム作製

今日は獣医さんに寄生虫駆除してもらいに連れていこうと思ってたんだが、考えたら万能駆除剤みたいなのがあるわけではなかろうし、まずはウンチを調べてもらってからか!? と気がついたので、今日はとりあえずワンコのあれこれについて相談と支払いをしに獣…

ミゾッコ大脱走計画

昨日はココナッツハウスのなかでこんなポーズ。 あら~、寛いでる? というか、カメンコと同じポーズなので笑ってしまったよ。 このココナッツハウスの中はだいぶ狭くて落ち着くらしい。いいけど、引きこもりになっちゃって、それはそれで心配。 と思ってた…

もらったドラセナ、レフレクサ?

隣の家政婦は見た! じゃなくて、もらった植物第四弾、うちの玄関脇のドラセナ・コンシンネを見て、「あー、これとよく似てるけど、葉の縁が白いの、うちにあります。すごく伸びて子株もいっぱい出て。持ってきましょうか」というので、お願いしたもの。 う…

もらったセイロンベンケイ

隣の家政婦さんからもらった第三弾、これは前にうちの掃除のおばさんがどこかからもらってきた~、と言ってうちの庭の隅に植えたのと同じやつなので、カランコエ、おばさんはベラドンナと言ってたけど、セイロンベンケイ。 ちなみに、前のは何とか生きてるけ…

もらったフィロデンドロン・ワルセウィッチー

これまたミゾッコと一緒にもらった、なんかサトイモ科だよねえ、と思ったけど、たぶんフィロデンドロン・ワルセウィッチーというヤツかな? ちょっと葉っぱがヨレヨレのぼろぼろだけど、まあすぐに元気になってくれるかと。 サトイモ科フィロデンドロン属 学…

もらったボウチトセラン

さて、ミゾッコを持ってきてくれた隣の家政婦さん、自分ちの植物もなんかいろいろ持ってきてくれて、ありがとう~。 私が、多肉好きなのよね~、こういう葉っぱが分厚いヤツ、と言ってたので、でっかいボウチトセラン、サンセベリア・シリンドリカを持ってき…

ミゾッコ威嚇、ミックスベジタブル食べる

今日は写真はないけど、記録だけ。 昨晩ものすごい雨が降って、ポーチに置いてるミゾッコのたらいにはしゃばしゃばと跳ね返った水がかかるくらいだと思うけど……こんな夜中の雨でもヤマガメは活発になるんだろうか、などと思いながらも確認に家を出ることはな…

ハウス設置と、餌いろいろ

昨日はトマトとメロンを食べてくれたミゾッコ、今日はダンナのリンゴを無断拝借(そう言えばメロンもだけど)、薄切りにしてやってみたら、ちょっとは食べた様子。カメンコが大好きなノパールは完全スルーされた。 昼過ぎにご飯を作っててふと思いついて、ハ…

ミゾヤマガメもらった~

一昨日、隣の家の家政婦さんが仕事を終えて帰るとき、私はちょうどカメンコの前庭散歩をさせていて、植物の世話なんかもしていた。そしたらその家政婦さんが声をかけてきて、「植物、売ってもらえるとか譲ってもらえるとか聞いたんですけど……」とな。誰から…

自然保護区のバシリスク

お言葉に甘えて、爬虫類どんどん出しまーす! カエルもかわいいのいるんだけど、メキシコブログではあんまり反響ないので出さなくなった写真がちらほら。これもそのうち両生類カテゴリ作って出しちゃおうかな……。 で、こちらはだいぶ前にセントラの自然保護…

アデニウム、三度目の開花

こないだつぼみが出ているのを見つけたアデニウム、今日、開花。 しかし、かなりちんまりと控えめな花だなあ。 ここにはつぼみがもう2つほどついてるけど、それ以外のところでは出てきている気配なし。秋の開花は少ないのか、それともさすがにもうちょっと…

ハイビスカスの葉っぱを食す

今日の前庭散歩で、カメンコに試しにハイビスカスの葉をやってみた。食べた。 ハイビスカスは葉も花もカメの餌になると聞いていたので、カメンコをお迎えする前から苗を買って備えていたのに、実際に我が家にカメンコが来てみたら、小さすぎてハイビスカスの…

うちの塀のトカゲ

このごろ、本当~~~~に、チビトカゲが増えていて、庭中をチョロチョロチョロチョロ走り回ってる。 数日前、昼過ぎにふと庭に出たら、塀の上に少し大きめの仔トカゲ?がいて、バックもいい感じだったので、カメラを取りに行って戻ってもまだいた。 目玉、…

走るイグアナ

今日はお昼、街中のファミレスに行ったんだけど、その入り口にイグアナがいた。そこそこ立派なやつで、しかもけっこう近付いても逃げないでじっとしてる。立ち止まって見つめても平気。いつもハンドバッグに入れてるコンパクトデジカメを取り出しても平気。…

細長く色白なアガベじゃなくアナナス

私がねじ巻きタコノキを買ったら、ダンナが「昨日のアガベも買う」と断言。いや……場所が……、と言いにくい雰囲気でございますね? まあそりゃあ、アガベいいなと思ったのは私だけどさ。でも……場所が……? 昨日行ったばかりの19番街植木屋に行って、購入いた…

螺旋状のビヨウタコノキ

グリーンマジックを発見したイノヴァさんで、もう一個目に付いたでっかいの。 近所に立派なユッカとかソテツとか植えてる庭があって、そこにある地植えの螺旋状の面白い植物、いつもいいなあと思って見ていた、それがまさに、イノヴァさんに。いくら、と訊く…

ディフェンバキア、グリーンマジック2代目

だいぶ前に郊外の植木屋さんイノヴァで買ったディフェンバキアのグリーンマジック、よくあるマリアーナと違ってくっきりと白い線が美しくて気に入ってたんだけど、どんどん成長してると思ったら、どんどん折れて、まあでも挿し穂すればいいよね、と水差しし…

黄色い花のブロメリア、じゃなくてパンダナス

19番街でもう一個目に付いたのが、ブロメリア(と店で言われた)。まだ花は出てないけど、子株がいっぱい。店の兄ちゃんによると、黄色い花が咲くそうな。180ペソ。 名前は後でゆっくり調べます。 と書いて放置してたけど、これの翌日に買ったビヨウタ…

シロアミメグサ

ようやく身辺が少し落ち着いて一休みもして、また庭仕事に意欲が湧いてきたので、19番街の植木屋さんに行ってみた。前から何度か見かけて気に入ってたけど、いろいろ多すぎて後回しになってたシロアミメグサを購入、30ペソ。 植え替え前のビニールポット…

植え替えたブーゲンビリア、開花

ブーゲンビリアってメキシコ原産なのになぜか繊細だよねえ? 置き場所変わっただけで花がボロボロ落ちるし。だから、ごっそり植え替えたりしたらそりゃあショックだろうとは思ったけど。 植え替えたのは5月28日のこと。白とピンクの二色花と、オレンジの…