南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

大根の花

 大根、こっちではめったに売ってない。たま~~に売ってても、たいてい葉っぱはむしられている。カメンコやベニに、大根の葉はカルシウムたっぷりでいい餌らしいんだけどねえ。

 で、こないだ大根売ってたので、買ってみた。葉っぱはなかったけど、ヘタを切って水栽培しておけば育つらしいし。そしたらまあ、ちょぼちょぼと葉っぱ生えてきたんだが。

 

f:id:tierra_azul:20190304112027j:plain

 

 葉っぱは試しに一枚ちぎってベニとカメンコに提供してみたけど、あんまり好きそうじゃなかったのは、以前書いたとおり。

 

 でもね。

 

f:id:tierra_azul:20190304112126j:plain

 

 葉っぱじゃなくて、花茎が伸びてきてるw

 もう一個のほうも、

 

f:id:tierra_azul:20190304112153j:plain

 

 こちらは一週間遅く買ったので、それだけ成長遅れてるはずなんだが、やや小さめではあるけど、やっぱり花茎が。

 まあそういうことはあるらしいと、大根の水栽培のやり方とか検索したときに読んでたけどねえ。これで受粉して種ができたりしたら……蒔いたら育つかなあ? これまでの経験から、野菜類はたいてい虫がいっぱいついてダメになるし、そもそも大根(根っこのほうはそんな育たなくていいんだけど、葉っぱだけでも)が育つ環境かどうか、だね……。

 

 とりあえず、花が咲きました。

 

f:id:tierra_azul:20190308113640j:plain

 

 なんか、しわしわw

 

f:id:tierra_azul:20190308113701j:plain

 

 そして全体に、葉っぱより花茎ばっかり育ってるw

 

f:id:tierra_azul:20190308113726j:plain

 

 あんまり、カメたちの餌にはなりそうもないw