南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色した巨大イモムシ

おととい(金)のこと。掃除のおばさんが呼ぶので、何だなんだ、と行ってみたら、庭にイモムシが落ちてますとw おばさん、すっかり心得てるなあ。見れば、これはもしや? さっそく拾ってケースに入れる。 これは、去年見つけた巨大イモムシの、 この、上の…

友人救出作戦、イグアナ襲来

近所の友人Sが、朝、家から出ようとしてこんな写真を送ってきた。 玄関の網戸に、イグアナが貼りついてて、出~ら~れ~な~い~~~!とのこと。あはははは。友人(日本人女性、在墨10年くらい?)ももうだいぶ慣れてきて、何しろほら、こないだはタランチ…

ベニ床材整備と、ミミとお相伴

毎日のように天気予報をチェックして、早く30度を超えないかと待ち望む日々。昨日今日と温度が上がる予報で、でも明日からはまた冷え込むらしいので、今日はベニのケースの掃除をしようと思ってた。 午後、ベニを最初に使ってた小さいケースに入れてベッド…

イグコ、産気……づく?

11月末に旅行から帰ってきたら、中庭をうろうろしていたイグコ。でもそれも一週間しないうちに終わってしまって、あとは日がな一日のんびり~。あれ? もしかしてあのドタバタは、久しぶりに帰ってきた私に挨拶でもしてただけ??? で、このところ食欲は…

オニキスのミニカメたち

今日は友人Kがこんなものをプレゼントしてくれた。 オニキスでできたカメ3匹。 小っちゃくてかわいい。特に薄黄色のは、ドロップのようでおいしそうw

ベニのご飯メモ、ノパール、ビーツ

すでにマンネリだけど、自分の覚書としてメモだけでも。 今日はノパール(ウチワサボテン)を細かく切ってやったら、それは食べた。午後には、茹でカボチャ少々に、昨日買ったベタベル(ビーツ)と、缶詰より健康にいいかと思って買ってきた乾燥マッシュルー…

ベニ、ドッグフード初食い

今日はベニについに動物性たんぱく質を食べさせてみようかと、ドッグフードを一粒。ワンコのフード、去年末からスーパーの安物じゃなくてちょっといいやつに替えたので、添加物とか入ってないしね。 一応ふやかしてみたんだけど、なかなか柔らかくならないし…

ベニ、一週間で体重2割増

そう言えば撮り忘れてた、ベニのケース内の床材、おがくずを混ぜた土の写真。 これ、上に写ってるのはケースの蓋。びっしりと水滴がぶら下がり、ベニやお皿を出し入れするために手を突っ込むと、雨が降るほどの湿度。壁も水滴びっしり。まあこのくらいがいい…

野良猫の死闘

昼前、外からすごい猫の鳴き声が聞こえて、あー喧嘩してんなー、と思いつつ別の用事で奥の部屋から出ていくと、玄関の網戸のところにナナとニャンリン、台所の窓にニャンキジとニャンタとニャンコが鈴なりにw ネネとミミだけが、まだ喧嘩の声の意味を知らな…

ベニとネネとマッシュルーム

連日似たようなネタですみません。 アカアシガメ(と近縁のキアシガメ)は、ほとんどの種が完全草食性のリクガメのなかでちょっと特殊で、昆虫などの動物性たんぱく質も食べるし、キノコなんかも好きらしい。まだたんぱく質を与える勇気は出ないんだけど、食…

四面楚歌のベニ、アカアシデータサイト

今日も、午前は曇り、夕方も曇りだったけど、昼過ぎには日が射していたのでベッドでご飯。だが……。 囲まれてるw いや、完全に四面楚歌だ、どうするベニw でもご飯食べてるけどな。今日はカボチャの茹でたのもメニューに加えてみた。ご飯の前に温浴したら、…

ベニ、獣医へ行くも

今朝、近所の友人Sが年末から飼い始めた仔猫をワクチンのため獣医さんに連れていくというので、わーいわーいと一緒に行くことに。かわいい仔猫は、こちらからどうぞ。 友人宅のかわいい仔猫 https://t.co/BIJeK0g9j0 写真を撮ってたんだけど、動いてブレブ…

サイドバーの変更

ここのサイドバー、長いねえ、と言われて、ハイ私も思っておりましたw ダイアリーのときはカテゴリを完全に折りたたむプルダウンメニューにしていたからまだしもだったんだけど、はてなブログではそれをするには……自力でカスタマイズしかないのか……。めんど…

ベニケース、今度こそ

今朝起きて、ベニのランプをつけてちょっとして覗いてみたら。 登山に挑戦。そういえばカメンコもよく登ってたなあ(そしてよく落ちてたw)。 今日はちゃんと普通の土を買ってきて、お昼前に前庭に日が射すのを待って、ベニをケースごと出した。 短時間しか…

ハーニー、盗まれてた

まったくよー(`ε´) 去年11月、しばらく留守にして帰ってきたとき、ちょっと「あれ?」と思ったんだよね。三種のサンセベリア・ハーニーを寄せ植えにした大きな平鉢、いい感じに育ってた。 animalesmx.hatenablog.com このときの鉢の全景は、こんなだっ…

ベニ、二日目

(カテゴリ、迷いましたが、カメンコのみだった「リクガメ」を「ヒョウモンガメ」に変更し、ベニは「アカアシガメ」として別カテゴリを立てることにしました、悪しからず) カメンコのときもそうだったけど、ベビーは環境を整えるのにものすごく気を遣う。今…

出会ってしまった 2019年編

今日は隣町に出かける用事があって、私だけバスで行っても済む用事だったんだけど、ダンナが仕事休んで車で一緒に行くって言うから、そうしてもらった。 用事って病院での定期検診だったんだけど、それは問題なかったものの、待ち時間が長かった。朝早くに出…

イグコは見た!?

別のところにも書いたけど、土曜から日曜にかけての夜中に、屋根の上の水道管盗まれたw うちやこの近所はけっこう古い家で、昔の建材は今のよりきちんといいもので作っているので質が良く長持ちするらしい。特に銅管はいいものだと、うちにいつも来る鉛管工…

家にタランチュラが出たらどうするか

メキシコも無事に明けました。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。 さて、今日は新年早々、なかなかに良いネタが転がり込んできました。だいたいが、何の役にも立たない変な動物の変な話ばっかりのこのブログですが、たまには世の中に貢献できる記事を…