南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

野良猫の死闘

 昼前、外からすごい猫の鳴き声が聞こえて、あー喧嘩してんなー、と思いつつ別の用事で奥の部屋から出ていくと、玄関の網戸のところにナナとニャンリン、台所の窓にニャンキジとニャンタとニャンコが鈴なりにw ネネとミミだけが、まだ喧嘩の声の意味を知らないのか、興味なしだった。

 庭に出てみると、隣の家が飼ってる(と言っても野良猫に餌をやったら居ついたのでそのままという感じの、完全外飼いの)茶白猫と、この辺を取り仕切っているらしいキジトラが、隣の家のポーチでにらみ合い。まあせっかくだし(?)写真撮っとくか、とカメラを向けたら、具合が悪かったのか、「場所を変えようぜ」とばかりに、

 

f:id:tierra_azul:20190118083451j:plain

 

 うちの垣根のほうに移動。キジトラが逃げるように先に立ち、それを茶白が追いかける。うーん、茶白、しっかりご飯もらってるだけあって、一まわりでかいし、これはキジトラはボスの座転落かなあ。と思って見てた。

f:id:tierra_azul:20190118083614j:plain

 

 ほっぺにすごい傷だし。

 

f:id:tierra_azul:20190118084050j:plain

 

 写真にはうまく写らなかったけど、頭のてっぺんも傷だらけだった。

 が!

 

IMG_3802

 

 たまたま撮れた写真なんだけど、この迫力。すげーな。

 そしてその後、茶白は自分のテリトリーである隣家へ戻っていったんだが、キジトラはそれを追いかけていき、

 

f:id:tierra_azul:20190118084300j:plain

 

 また喧嘩を吹っ掛ける。いやあ、さすが百戦錬磨のボス猫。体格で劣っているとは思えない戦いぶり。

 


猫同士の本格的な喧嘩

 

 これ、もっとズームで撮ればよかった。できれば大画面で見てください、羽毛のように飛び散る毛の塊。茶白も、かなり傷を負ったのではないかと思われる。動画の最後で、二匹が私のほうを見て、カメラ向けとらんで仲裁せんかい、みたいな顔してるのが笑えるw

 

 いやあ、こんな喧嘩を見ると、うちの猫たちはみんな平和で仲良しだなあと。たまに通りすがりにシャーッ!とか、爪を出さない猫パンチお見舞いとか。そんなの喧嘩のうちに入らないね。ま、今のところはね。

 とりあえず、こんな喧嘩がうちの周辺でしょっちゅう起こるようだと、人間が出入りするときにうちの猫たちが飛び出さないよう気を付けないと……。喧嘩に首突っ込んでも、うちの猫じゃあ大怪我させられるだけだろうし、病気も怖いしね。気をつけます。