南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

うちで最後の孵化仔(予定)ミゾニジュニ、多甲症

 オスと分離したミゾッチ、今年は4回産卵して、うち第1クラッチの二つは私のミスで孵化失敗。第2クラッチはミゾニジュウとミゾニジュイチ、無事に孵化。そして第3クラッチは3つだったんだが、一個は無精卵、もう一個はブロックに当たった様子で端が割れてて、発生は進んでいたんだが結局腐ってダメになってしまった。第4クラッチは1個のみで無精卵。

 というわけで、第3クラッチの1個だけが残ってたんだけど、今日の夕方、ふと思い立って孵卵ケースを開けてみたら、顔を出してた。

 

f:id:tierra_azul:20190712113827j:plain

 

 5月13日と書いてるけど、産卵はたぶん前日12日。それにしても早かったな、60日で孵化。出てくるのに明日までかかるかも、と思って、小さめのケースに入れて置いてたんだが、ケースに何も入れず卵をごろっとw そしたら洗ったあとの水がうっすら残っていたのへ、首を伸ばして飲んでる!? それで少し水を足して、飲みやすいようにしてみた。入れてから、単に首をだら~んと伸ばして寝てただけか? とも思ったけどw でも飲んでた。

 そして半時間くらいで、完全孵化(ちょっと手伝った)。

 ふむふむと玄関先の薄暗い電球のもと写真を撮って、パソコンで見て、びっくり。

 

f:id:tierra_azul:20190712114205j:plain

 

 甲板、多すぎないッ!? 今まで、肋甲板が一個多いのとかいたけど、よーく見れば小さいのが割り込んでる、程度だった。これは……。椎甲板が8枚(本来5枚)。

 

f:id:tierra_azul:20190712114348j:plain

 お尻のほうから見ても、なんか歪んでるしw

 

f:id:tierra_azul:20190712114418j:plain

 

 右の肋甲板は、4枚。だよね……?

 

f:id:tierra_azul:20190712114454j:plain

 

 左の肋甲板はバランスよく4枚。

 

f:id:tierra_azul:20190712114544j:plain

 

 お尻がキュッと曲がってる感じw

 

 まあたぶん、生きてくのに支障はないと思うけど。

 それにしても、最後の一匹にしてこの特別感w 多甲症は多幸にもつながる気がして、私は好きです。見分けもつけやすいしね。それにしても、他の卵と同じ条件に置いているのに、どうしてこんな極端な多甲症が発症したのか……。

 

 

 びっくりしているところに、友人からチャットで、カメを飼いたい女の子がいるけど譲ってあげてくれない?と打診が。おーいいよいいよ、いつでも来てください。ということで、この子は譲らないけど(まだ餌付いてもいないしね)、もらわれていく予定もあり。

 しかし、庭、何とかしないとミゾたちが脱走しまくっててヤバい(庭から外へは行けないので、いなくはならないが)。