南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニの運動場

 ベニを毎日たっぷり前庭に出してやりたいんだが、ちょっとでも目を離すとどこに行ったかわからなくなる。鳥にやられたりするかもしれないし。だからって、何時間も前庭に座り込んで見張ってるわけにもいかないので、結局、ちょっと出してやってまたすぐ部屋のケージに戻す、ってのもなあ。紫外線ランプより太陽のほうがいいに決まってるし、運動量もケージでは足りないだろうし。

 と考えて、空いていた(ミゾベビーたちがある程度大きくなったら陸地生活させるのに使ってた)丸い平鉢に土とおがくずを混ぜたのを敷いて、ベニ運動場の作成。

 

f:id:tierra_azul:20190304100444j:plain

 

 庭の植物を大幅に減らしちゃったので、雑草も減って、こういうときパパっと引っこ抜いて植えられるものがあんまりない。でもまあ、どうせ蹂躙されてぐちゃぐちゃになるしなw

 すでに前庭全体を知っているベニには、これでも狭いだろうけど、ないよりマシ。

 

f:id:tierra_azul:20190304100604j:plain

 

 縁に沿って、ぐーるぐーる歩く。

 

f:id:tierra_azul:20190304100631j:plain

 

 暑くなったらシェルターに入って一休み。日が当たってるところは35度を軽く超えてた。日陰で32度くらい。でも午後はすぐに家の影が伸びてきて、鉢を置いてるところも影になるんだけどね。

 

f:id:tierra_azul:20190304100738j:plain

 

 カメンコは、鉢の外をのし歩いて、これだと直接のコンタクトはないけど、まあいいでしょ。

 

f:id:tierra_azul:20190304100819j:plain

 

 うーん、でもやっぱり外が気になるなあ……。

 

f:id:tierra_azul:20190304100851j:plain

 

 ベニの白い成長線。今日もくっきり。ところでカメンコもこのところ食欲もりもり、甲長はもう長いこと測ってないんだけど、カメンコにも成長線出てる。

 

f:id:tierra_azul:20190304100954j:plain

 

 まだ大きくなるんかいw

 

f:id:tierra_azul:20190304101014j:plain

 

 ボクも大きくなって、カメンコ姉ちゃんと一緒に庭歩く~!

 うん、頑張れよ。

 

 明日は金網買ってきて、かぶせて、本格的に放置しても大丈夫なようにします。