南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

成長遅いポチイレブン

 おととし生まれたシロクチドロガメのポチイレブン、他の子たちよりも成長が遅くて、去年生まれたポチトゥエルブにも追い抜かれてしまった……。なんでかねえ?

 現在体重50g甲長70mm。ポチトゥエルブを他の(ポチ6~10)と合流させて、ポチイレブンだけ単独飼育。ま、それもミゾベビーたちが生まれるまでの間だけど。

 

f:id:tierra_azul:20190511135041j:plain

 

 ちなみに、ポチトゥエルブは最初のころすごい色黒だったのが、いつの間にか色が抜けて、大きさも色も一時期ポチイレブンと見分け付かないくらいになってた。ただ、頭のところに面白い文様が。

 

f:id:tierra_azul:20190511135307j:plain

 

 これは引っ越し前、ポチイレブンと一緒にいたころの写真。日当たりのいい、兄ちゃんたち と同じケースに引っ越したら、どうなるかな。