南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミミの肖像画

日本はもう新年。メキシコはまだまだ大晦日の朝。 今年は何といっても猫たち大活躍の年でしたね。MVPはナナかな。1月にうちに来て、3月2日出産、そして子育て。お疲れさま。 そしてイグリンコとのお別れ。きっと元気でやってくれているものと信じています…

イグコが落ち着かない時期に

私がしばらく留守にして帰ってきたときすでに、イグコの食欲は落ちて、中庭をごそごそしてるなあと思っていたけど、最近さらにエスカレート。 今日はセイバの木に登っていた。 相変わらずバックが汚なくてすみません。お腹はぷっくりしてるけど、まあまだま…

コガネグモベビー

久しぶりに青空が広がって、家のなかは寒いけど、外に出たらぽかぽかいい天気。で、庭を見て回っていたら、ミニコガネグモ発見。 よく見ると、X字型になるはずの隠れ帯もちゃんと作ってる! 半分だけだけど……w 普通に撮ったら帯が見えないので、後ろに黒い…

カメンコにお相伴するネネ

ここんとこ寒いので(当地比、25度切るくらいマジで寒い)、カメンコを庭に出さず、家のなかに放牧。ご飯も屋内で。どうせ外はどんよりのお天気だし。そしたら、うちの意識高い系?健康志向の強い猫たちが。 菜っ葉盗んで食べてるし~。 カメンコの菜っ葉…

カラテア・ランキフォリアが変身

大幅に減らした庭の植物だけど、まだ少しは残っている。ミゾたちのあたりにも、まったく植物なしでは寂しいしね。 そのうちの一個、カラテア・ランキフォリア、いつ記事にしたっけ、と探したら、なんと5年以上前だった。 animalesmx.hatenablog.com このと…

新しい箱を奪い合う猫姉妹

新しい箱が来ると、猫の皆さん、一通り入るけど、やっぱりいちばん嬉しがるのはネネとミミ。特に今回の箱は小さめで、オトナ猫たちは入れず、二匹にジャストサイズ。 が、ここで戦いが始まる。 新しい箱を奪い合う猫姉妹 まあなんか、けっこう互角でいいんで…

イグコが屋内侵入

ただいま~です。すっかり更新止まっちゃってすみませんでした。帰宅したのは先週だったんですが、日常のリズムに戻るのにちょっと時間かかったり(歳かねえ?)、なんやかや用事が重なったり……。 でも留守のあいだ、掃除のおばさんが頑張ってくれたので、み…

ちょっと出かけます

もう更新がすっかり不定期で、やっと三日連続になったと思ったらこんな記事だけど。 ちょっくら留守にします。で、友人から借りたでっかいスーツケースがさっそく、 ニャンキジにベッドにされてるし……。そもそも、ちゃんと立てて置いてたのに、なぜ倒れてる…

カメタワー

土曜の写真だけど、暗くなってから帰宅したら、玄関横のミゾジュウクとポチイレブン、ポチトゥエルブを入れてるケースのなかが、こんななってたw 暗いなかでとっさに撮ったのでぶれてて残念。 手前のがポチイレブン(2017年の末子)で、踏み台にされて…

カッコいいイグアナ

またも、イグリンコを求めてあの辺うろうろ。ダンナは、面倒なことになったな~と内心思ってるかもw あそこ通るたびに、私が車降りて歩く~って言うから。まあいいじゃん、きっと今だけよ。たぶん。 でも午後3時前という暑い時間で、イグアナたちは日陰で…

ナツフウキンチョウのひな

ダンナと出かけたら、うちの前の通りをまっすぐ行ったところで、「あ、鳥」とダンナ。私は見てなかったんだけど、ミラーで後ろを見ると、確かになんかいる。道のど真ん中に。ダンナはそのすぐ横を車で通り抜けたようで、でも動かなかったと言う。 あんな道の…

庭を大幅縮小

もう、植物に関してはいくつかを除いてあんまり情熱がなくなってきてた。 それに輪をかけていたのが、近所で増えた野良猫・外猫。庭がおしっこ臭いのは我慢するとして、隣の家とのあいだの塀に飛び乗ろうとして、うちの鉢を置いてるテーブルから植木鉢を落と…

這い出るツムリンコ

すでに前のツムリンコでも似たような記事を書いた気もするけど。 今朝、ツムリンコ2号をチェックしたら、見事なエピフラムを作っておねんねしてた。あまりにぴっちりと(空気穴はあったけど)閉じこもっているので、これは写真撮ろう! とカメラを取りに家…

イグリンコを求めて

未練がましいけど、イグリンコを手放して一週間。いや、たまたまです、ホントですって! 今日お昼ご飯を食べに行った帰りに、あそこを通った。午後3時だったから、イグアナたちはもう暑すぎて梢で日向ぼっこしてないだろうなあ、と思いながらもついつい見て…

イグリンコとお別れしました

書かなきゃ……と思いながら、なかなか気持ちが落ち着かず、今日になりました。 前にもチラッと書いたけど、イグリンコ、ずっと外のケージで触れ合いもなく、飼ってるんじゃなくて監禁してるだけなんでは……と思い始めていた。私が噛まれたときも、ダンナが怒っ…

リラックスツムリンコ

ツムリンコ、さすが順応性が高いと言われているヒメリンゴマイマイ!? もう、ご飯のあるところもわかっているようだし、水入れでパシャパシャ水遊び(?)してるところも目撃したし、コダカラベンケイの葉っぱも好きらしくて、けっこうかじってる。 昨日は…

ケースになじんできたツムリンコ

ちょっと、はてなのダイアリー(前ブログやってたところ)とブログ(ここ)との今後の扱いがいったいどうなるのか、私はどうすればいいのか、よくわからなくて困惑してます。前のところであのまま続けていたほうがよかったんじゃないのか(そしたらはてなさ…

スズメガの正体判明

昨日羽化した巨大イモムシ。調べたら種類わかったんだけど、なんかすごい変だ、こいつw animalesmx.hatenablog.com 昨晩はまだ羽が閉じた状態だったけど、今朝見たら、開いていた。 ああ~、こいつか! 前にうちの玄関先で見たことあったわ! animalesmx.ha…

巨大イモムシ、羽化する

ド派手に過去記事貼り付けます。イモムシ発見が10日、サナギになったのが14日(10日から土に潜っていたけど)、そして昨日、そろそろ羽化してくんないかなあ~、とつぶやいたのが、聞こえた? animalesmx.hatenablog.com animalesmx.hatenablog.com an…

ツムリンコ、50cmケースに

今日は午前中、掃除のおばさんと二人で汗だくになってポーチの片づけをした。もうね、なんだかんだと動物を持ち込まれることもないだろうし(って、今日の午後、掃除のおばさんから「イグアナベビーを捕まえました。ほしいですか?」って写真が送られてきた…

タラちゃん、元気になる

タラちゃんが脱皮して2週間。 animalesmx.hatenablog.com カメフードと一緒に注文したコオロギが手違いで入ってなくて、連絡したらすぐに送ってくれたのに、今度はそれがまるまる一週間届かなくて……。それでも、どうにかそこそこ生きて届くからコオロギもす…

動くサナギ

もう、早く羽化してくれないかなあ、とケースを覗いて、死んだりしてないよね? と突いたら、動いたw 前にも動くサナギを見たので、驚きはしないけど、やっぱり面白い。動画に撮りました。 動くサナギ (音楽鳴ります)

ツムリンコ2号、ヒメリンゴマイマイと判明

昨日発見したツムリンコ2号。Helix属には間違いなかろうと思って画像検索かけたら、一発。エスカルゴとして有名なのはリンゴマイマイ Helix pomatia というらしいんだが、こちらはそれより一まわり小さいヒメリンゴマイマイ Helix aspersa。どちらもヨーロ…

ニャンタ、4周年

今日はニャンタのお誕生日(ではないけど、うちにやってきた記念日)。 ダンナのお腹を枕にお昼寝。 カメンコにお相伴。 このごろナナ親子に押されてあんまり出番がないけど、もう4歳、お兄ちゃんというよりはおっさんの領域に入ってきたかなw それでも相…

ツムリンコ2号、発見

今朝、友人Sとおしゃべりしてて、まあこのごろブログもエッセイブログを週に1,2回、動物のブログもネタがあるときだけにして~、という話をして、それも最近たいしてネタないんよね~、と言ったら、友人が「新しい動物飼うしかないんじゃない?」って……お…

カメンコ8周年

思い出すのがちょっと遅くて、あんまり写真撮れなかったけど。 カメンコ、今日でうちに来て8年目。 体重はあまり変わらず、甲長もたいして変わらず。まあ飼育下で35cmならまあまあのサイズなのかなあ? ヒョウモンガメって、大人になるとけっこういかつ…

アノール、孵化する

はてなブログ引っ越し後、第一弾の記事です。 先日見つけたアノールの卵で、実験やりますと言ったやつ。 animalesmx.hatenablog.com うわ、はてなブログ、過去記事を貼り付ける機能あるから便利かもと使ってみたけど、こんなでっかくw まあいいか。なぜか、…

イグリンコの日向ぼっこ

昨晩、久しぶりに雨が降って(雨期なのに、降りそうで降らないお天気がもう10日か2週間くらい続いてた)、今朝はすっきりお天気。そしたら、イグリンコが、 ご機嫌?で日向ぼっこ。 ちょっとね、イグリンコ、外のケージで私と接触ないし、これでは飼って…

巨大イモムシ、サナギになる

こないだのイモムシ。卵のケースを入れてやったけど、土に潜っちゃったから必要なかったし、様子を見るのに邪魔だから取り出そう。と思って、でもイモムシがかぶってる土が、クモの糸みたいなので固められていて、それが卵ケースにもくっついてるので、そこ…

三段重ねカメ

先日、ミゾジュウクもフードに餌付いたので、お兄ちゃんたちのところへ。水を少し多めに入れちゃった日に、足場がないといかんかなと思って、いつも入れてた小さいのより大きくて背の高いやつを入れたら、 みんな……そんなに陸がいいの? でも先に陸地のある…