南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

水中カメラでガメラ

 あれっ? 今日ってエイプリルフールなの? メキシコでは人をだましていい日は12月28日(イエスが生まれたというニュースを聞いたヘロデ王が幼児を大量虐殺させた日)なので、エイプリルフールってのはあんまり関係ない。

 ま、今年は日本でもそれより新元号が話題だったみたいですが、こちらとしては、もう勘弁してよ……って感想しかなくて(計算がますますややこしくなる、というかもうネットに頼るしかないけど、ネットないところではどうすればいいのやら)、世間様との温度差をひしひしと感じております。

 

 

 で、それよりも、だな。パソコンでドタバタしたこの週末、もう一つドタバタがあって。

 友人の旦那さんがカメラを買うの大好きな人で、質屋で中古カメラを買っては売っているという。私は今のコンデジで満足してるんで、別にもっとカメラほしいとかは思ってなかったんだが、水中でも写真が撮れるやつはちょっとほしいなと思ってた。でも新品で買うほどではない。ところがその旦那さんが、なんと500ペソ(3000円くらい)で中古の水中カメラを手に入れたという。え~! そんな安いの? そんならほしいかも……。

 どこかで売ってたら教えて、というか安かったらもう買っちゃって! とお願いしてたら、先々週末に、あそこのお店にいろいろあったよ~と情報が。その週末は行けなかったので、この週末にはぜひ!と思ってた。

 そんで、パソコンは諦めてカメラ探しの旅に。教えてもらったお店で最初見たけど、2個あって、うーーーん。安いけど、迷わず買うほどではないし、他の店も見てみようっと。

 質屋(というか質流れの品を売ってる店)ってけっこうあるんだよねえ、これが。いくつかダンナと回って、普通のコンデジだけどダンナが前持ってて会社で盗まれたのと同じカメラが1000ペソであったので、ダンナは迷いなくそれを購入。でも水中カメラは意外とない。

 結局元の店に戻って、2個あるうちの1個を(それもすったもんだでどっちにするか迷ったり揉めたりしたけど、それはもう割愛)購入。バッテリーのチャージが店でもうちでも最初うまくできなくて、ダメかも……と思ったけど、最終的に合うケーブルを見つけて無事バッテリーを充電。

 

 でも、水中10mまで大丈夫!ってやつなんだけど(ニコンのクールピクスS33、かなり古い型です)、それでも水中での撮影の前後にはこまごまと注意事項がある。ドキドキ。

 

 普通のカメラだと、どうしても水面にいろいろ写りこんだりするので、

 

f:id:tierra_azul:20190402111138j:plain

 

 こんなふうに、がば~!っと出てきたところとか写すくらいしかないんだよねえ。

 

f:id:tierra_azul:20190402111218j:plain

 

 ま、これはこれで面白いとは思うけど。

 でも、水中で寛いでるグアコの、正面顔とか撮ってみたいとずっと思ってたんで、いよいよ挑戦。

 

f:id:tierra_azul:20190402111330j:plain

 うぬぬぬ……。カメラのレンズをグアコに向けてるつもりなんだけどなあ? これなんかまだしもちゃんと撮れたほうで、失敗写真もいっぱい撮ってしまった。

 

f:id:tierra_azul:20190402111428j:plain

 

 グアコ、近すぎw

 

f:id:tierra_azul:20190402111456j:plain

 

 光の具合も考えないといかんのだねえ。

 グアコは、カメラと手を水中に突っこんだら、噛みついてくるんじゃないかとちょっと不安だったけど、グアコのほうも、なんじゃこれ???って感じで、興味はあるけど、用心深くしてたので、噛まれる心配は今のところなさそう。

 でも、使い慣れた普通のコンデジなら、液晶見なくてもだいたい撮りたいものにレンズを向けたら撮れるんだけど、このカメラはまだ慣れてないからか? なかなか狙ったところが撮れません。これから精進します。

 

f:id:tierra_azul:20190402111720j:plain

 

 水中撮影モードにしてたんだけど、ポチベビーたちが、ごはん?ごはん? とこっちを見上げてるのに気付いたので、そのまま撮ってみた。まあまあきれいに撮れたかな。画質は、やっぱりいつも使ってるカメラのほうが(ズーム機能とかも断然)いいけどね。

 というわけで、これからちょっと、水中写真を練習して、いい写真撮ってみようと思います。乞うご期待!