南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニの身体測定

 カメンコのときは、初めてのリクガメで、しかもベビーで、さらには病気持ちだったから、毎日ハラハラ、記録魔と化して、あらゆることをブログに書いてたけど、カメ飼育ももう9年目になると、身体測定すらテキトーにしかやらなくなってしまった……。

 まあ、いじりすぎて弱らせる場合もあるので、ある程度は適当に放置がいいって面もあるんだけどね(←言い訳)。

 

 ベニ、今年1月11日に購入して、そのとき体重と甲長を測り、1週間後にまた測定。甲長はさすがに変化ないだろうと測らなかったけど、体重はがっつり増えてた。

 その後、成長線が出たりもしたけど、順調すぎて感動がなくw 気が付いたら二か月経ってた。で、今度は甲長も測ってみた。

 まず、体重は、

f:id:tierra_azul:20190316111456j:plain

 

 ウンチたっぷりしたあとだけど、110gから見たら、意外と増えてないな。

 でも、甲長が、9.1cmになってた!

 

- 2019年01月11日  92g 8.0cm

- 2019年01月18日 110g 

- 2019年03月15日 160g 9.1cm

 

 5mmくらいかと思ってたから、びっくりした。

 

f:id:tierra_azul:20190316111740j:plain

 

 過去写真と見比べたら、確かに黄色い斑点のあいだが大きくなってるなー。でも、伸びた部分は黒いからよくわからんw

 

f:id:tierra_azul:20190316111828j:plain

 腹甲のほうが、伸びた部分がわかりやすい。とりあえず、問題なくすくすくと育ってくれてるようで何より。

 

f:id:tierra_azul:20190316112147j:plain

 

 お顔をお見せ~♪ と撮ってたら、

 

f:id:tierra_azul:20190316112131j:plain

 

 ウィンク(*'-^)-☆

 

f:id:tierra_azul:20190316112239j:plain

 

 もう下ろしてぇ~、と暴れるので、運動場へ。運動場に入れてやっても、シェルターのなかにこもって、ぜんぜん日光浴しないんだけどね……。