南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニ、一週間で体重2割増

 そう言えば撮り忘れてた、ベニのケース内の床材、おがくずを混ぜた土の写真。

 

f:id:tierra_azul:20190119134226j:plain

 

 これ、上に写ってるのはケースの蓋。びっしりと水滴がぶら下がり、ベニやお皿を出し入れするために手を突っ込むと、雨が降るほどの湿度。壁も水滴びっしり。まあこのくらいがいいと思うけどね。カメラを差し込むのは冒険だが。

 

f:id:tierra_azul:20190119134342j:plain

 

 今日のご飯とベニ、と床材。ベニが歩き回ったせいか、おがくずが表面に出てきてる気がする。もっと、土と半々だったんだけどなあ。まあこのくらいのほうが、ベニが汚れなくて(それでも汚れてるが)いいか。

 

 ベニはこのごろ、好き嫌いが出てきて、好きなのはマッシュルームと茹でカボチャ。トマトと菜っ葉はいまいち。菜っ葉だけにしておくと、しょうがなく食べてる。

 で、今日は茹でニンジンをレパートリーに加えてみた。

 

f:id:tierra_azul:20190119134608j:plain

 

 まあ食べる。でもやっぱりマッシュルームとカボチャが一番。

 

 ところで、今日でちょうど一週間。成長線はまだ出てないだろうなあ、と思いつつチェックしたら……

 

f:id:tierra_azul:20190119134714j:plain

 

 え、もしかして出てる!? 一週間前(厳密には五日前だけど)の写真は、こちら ↓

 

f:id:tierra_azul:20190119134808j:plain

 

 まだ1mmにもならないけど、出てるよね? カメンコのとき、お腹が一番わかりやすかったので、ベニもそうかな。 背中のほうも、

 

f:id:tierra_azul:20190119134913j:plain

 比較写真がないけど、うっすら出てる気がする。今後に注目。ただ、すでに段差ができちゃってるので、あまりピラミッド化しないといいけど……。それと、カメンコのときみたいに癒着で甲羅がゆがまないように。

 

 で、体重を量ってみた。初日は92gだったのが、今日は、

 

f:id:tierra_azul:20190119135306j:plain

 

 110g! 2割近く増えてる。しかもこれ、ベッドでご飯タイムの前に温浴したら、太くて長さ3cmくらいのウンコを2回して、それからご飯ちょっと食べてさらにウンチ出したあとの数値。元気に育ってくれてる、と思いたい。