南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミの肖像画

日本はもう新年。メキシコはまだまだ大晦日の朝。 今年は何といっても猫たち大活躍の年でしたね。MVPはナナかな。1月にうちに来て、3月2日出産、そして子育て。お疲れさま。 そしてイグリンコとのお別れ。きっと元気でやってくれているものと信じています…

イグコが落ち着かない時期に

私がしばらく留守にして帰ってきたときすでに、イグコの食欲は落ちて、中庭をごそごそしてるなあと思っていたけど、最近さらにエスカレート。 今日はセイバの木に登っていた。 相変わらずバックが汚なくてすみません。お腹はぷっくりしてるけど、まあまだま…

コガネグモベビー

久しぶりに青空が広がって、家のなかは寒いけど、外に出たらぽかぽかいい天気。で、庭を見て回っていたら、ミニコガネグモ発見。 よく見ると、X字型になるはずの隠れ帯もちゃんと作ってる! 半分だけだけど……w 普通に撮ったら帯が見えないので、後ろに黒い…

カメンコにお相伴するネネ

ここんとこ寒いので(当地比、25度切るくらいマジで寒い)、カメンコを庭に出さず、家のなかに放牧。ご飯も屋内で。どうせ外はどんよりのお天気だし。そしたら、うちの意識高い系?健康志向の強い猫たちが。 菜っ葉盗んで食べてるし~。 カメンコの菜っ葉…

カラテア・ランキフォリアが変身

大幅に減らした庭の植物だけど、まだ少しは残っている。ミゾたちのあたりにも、まったく植物なしでは寂しいしね。 そのうちの一個、カラテア・ランキフォリア、いつ記事にしたっけ、と探したら、なんと5年以上前だった。 animalesmx.hatenablog.com このと…

新しい箱を奪い合う猫姉妹

新しい箱が来ると、猫の皆さん、一通り入るけど、やっぱりいちばん嬉しがるのはネネとミミ。特に今回の箱は小さめで、オトナ猫たちは入れず、二匹にジャストサイズ。 が、ここで戦いが始まる。 新しい箱を奪い合う猫姉妹 まあなんか、けっこう互角でいいんで…

イグコが屋内侵入

ただいま~です。すっかり更新止まっちゃってすみませんでした。帰宅したのは先週だったんですが、日常のリズムに戻るのにちょっと時間かかったり(歳かねえ?)、なんやかや用事が重なったり……。 でも留守のあいだ、掃除のおばさんが頑張ってくれたので、み…