南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツムリンコの菜っ葉にカタツムリ

今朝、ツムリンコの食べ残しのしなびた菜っ葉を捨てようとして、ふと。 なんか、ついてるんですけど(・ω・) こないだのと違うやつなんですけど(・ω・) これ、まだ食べてるんだよ? う、うううう〜、もう、しょうがないなあ。私はいったい何匹のカタツムリを…

さなぎが羽化

こないだトケイソウにぶら下がってるのを見つけたさなぎが、羽化してた〜! あんな小さなサナギから、けっこうでかいのが出てくるんだねえ。 やっぱり、トケイソウのあたりを飛んでたあのチョウだったねー。 そうっと手に取って、入れ物から出す。 しまった…

イグリンコにセイバの木を

実は先週、いつものようにイグリンコと遊んでたんだけど、イグリンコは窓敷居のところを行ったり来たりして、しかも金網に鼻先をこすりつけ、手で引っかくという行動を見せていた。うーん、それってやっぱり「中に入れろ〜」ってこと??? ホントに家のなか…

クジャコとポチコのおねだり顔

今日、ご飯やろうかあ、とクジャコたちのたらいを覗くと…… 二匹重なって見上げてたw 本当はもっと同じ角度だったんだけど、カメラを取りに家のなかに戻ってまた出てきたら、ちょっと変わっちゃってた。 引っ込み思案のクジャコと、クジャコを踏み台にして首…

色白さんとクジャコの大きさ比較

友人から預かってる色白クジャクガメさん、こないだクジャコと一緒の写真を撮ったら、なんだか色白さんのほうが大きい!? いや、手に持った感じとかクジャコのほうが大きいと思ってたんだけど、ただの思い込みだったんかしらん? 何しろ最初は色白さんのほ…

カメンコ、マンゴーに挑戦

今朝はカメンコ、またまた早目に起きてきてご飯〜、と部屋をうろつく。イグコが昨日はほとんど食べなかったので、マンゴーも数切れ残ったお皿をそのままカメンコに下ろしてやった。そしたら、マンゴーをちょっと食べたみたい。 あれえ、もしかしてマンゴーお…

トゲオイグアナの尾切れ

うちの裏庭の塀をうろちょろしているトゲオイグアナの幼体、いつもいるなとは思ってたけど、こないだワンコがじいいいっと見つめてやや興奮気味にしているので(って今のワンコの「やや興奮」は鼻でヒンヒン言うくらいなんだけど)見ると……おおおお、トゲオ…

センコの行水、またちょっと歌う

こないだもセンコの行水動画アップしたばかりだけど。 今日もまた、暑いからねえ。それに、前にちょっと改善した水浴び用の入れ物、具合がよさそう? ちょうど私が籠の前を通りかかったら、今にも水浴びしようというセンコが、羽をふわっふわに膨らませてて…

グアコのおねだり顔

最近めっきり出番の少ないグアコ。食欲もコンスタントにあるし、いつもおっとりのんびり、まあ持ち上げるとそれなりに暴れたり怒ったりはするけどw でも特に問題もなく元気でいてくれるので、つい記事にすることもなくて。 でも、毎日私が覗き込むと、「ご…

トケイソウの株を増やす

トケイソウが、今朝は6個開花してた。 右にふたつ、左に4つ。 去年の7月に公園から抜いてきて、9月にはだいぶ茂ってたのに、毛虫に丸坊主にされたりして、カイガラムシもつくし、けっこう大変だったよな。うちの庭の別のところに勝手に生えてきたのもあ…

毛虫、さなぎに

昨日、入れてたトケイソウの葉っぱがほぼ丸坊主になってたので、新しく切って入れてやったけど、でも何となくさなぎになりそうな感じもしてた毛虫。今朝一番に、どうなったか気になって覗いたら……さなぎになってたー! ケースの底には、毛虫が脱ぎ捨てた コ…

ツムリンコの背中にカタツムリ

昨晩、ツムリンコ出てこないなーとちょっと心配になって落ち葉をかき分けてみたらちゃんと潜って寝てたんだけど。その背中に、まさか子供がッ!? て、んな訳ないかw よく庭にいるチビカタツムリの、まだ子供だねえ。落ち葉に紛れ込んでたのかな。ツムリン…

写真をフリッカーに

ちょっと自分の覚書に。 このブログ、始めたころは私のパソコンもモニタが小さくて、写真は640×480でちょうどいいくらいだったんだけど、世の中モニタもどんどん大型化して、私のもそこそこに、となると写真が小さめだなあと思ってた。 でもはてなの無…

毛虫、2日で丸坊主に

おととい、トケイソウのツルをちょっと切ってやった毛虫くん。 今日はこんななってた……。 左端の一枚が無事なのは、水に浸かってたからだと思う。うーむ。さすが食欲旺盛だなあ。 毛虫くんは、 こんななって、もしやもうさなぎになる寸前!? とか期待してみ…

クジャコたちたらいの大掃除

(この記事の途中で、はてなフォトライフの今月分の容量使いきっちゃった。そんなときのために別アカウントもとったんだけど、リンクがめんどいんだよねえ。で、最近使ってるFlickrからリンクしてみたらうまく行った! 最近は写真もそんなに容量足りなくなる…

ワンコにベッドシーツ

たまにはワンコ主体の記事も。 遮光ネットを買いに布屋さんに行ったついでに、ワンコにも買い物を。前のワンコが使ってた綿入りの布、端切れを安く買ったものだったけど、元気だったころからお気に入りだったし、寝たきりになったときにはその上に載せて引っ…

庭に遮光ネット

こないだから、葉焼けした植物が汚なくなっちゃってるなあと思ってた。そこへペンキ騒動。真剣に遮光ネットを考えてみようかなと思った。で、イグリンコの中庭に置く大きめの木を買いたかったこともあって、久し振りに植木屋さんへ。そこも遮光ネットをほぼ…

斑入りモナデニウムにつぼみ

ペンキ騒動でもう一つ気が付いたのが、斑入りモナデニウムの親株の花。 てっぺんに、今のところふたつ。でもこれ、斑入りのほうだっけ? と自信がなくなったので改めてちゃんと株全体を見てみた。 う、うむ、斑入りのほうだけど、日に焼けちゃって何色だかわ…

ハオルチア瑠璃殿に子株

ペンキ騒動でいろいろ被害をこうむった植物たちだけど、その状況をじっくりチェックしていて新たに気付いたこともいくつか。 去年11月に某所から持ち帰ったハオルチア瑠璃殿、セメントもペンキもかかってたけど幸い、まあきれいに取れて。しかもよく見たら…

カメンコのくつろぎポーズ

もう今朝なんか暗いうちから起き出してくるカメンコ。いくら暑いからって……。 で、部屋のなかを一通りウロウロして昨日のご飯の残りを食べて、それからどうしてるのかと見に行くと、雑多なものの真ん中で寛いでた。 まったり。 真上から見るとこんなの。 な…

トケイソウに寄生するチョウ、さなぎ、毛虫

我が家で唯一「普通」の植物であるトケイソウだけど、虫に好かれるよねえ。サボテン多肉は虫がつかないほうなんだなあとしみじみ思う。 今日は、前にも何度か見かけた赤茶色のチョウがまた来てるところを撮影に成功。あんたがたぶん、卵産みつけてる犯人? …

せわしないイグコ

今日はものすごく暑くて、海辺のレストランでも風がなくて暑いくらいで、家の中にいると32度とか、扇風機なしでイグリンコやイグコの相手をしてたら汗だくになるくらいだった。 で、たぶんそのせいだと思うけど、思いたいけど、イグコがやけに元気で部屋を…

カメンコの8の字ループ

今日はダンナがお休み取って食事に出かけたりしたんだけど、その前にやっぱりちょっと仕事してるので、私は昨日のペンキかぶった植物たちに集中していた。そしたら、前庭に出してたカメンコがまたもせっせせっせと歩き回る。しかも、サンダルを脱ぎ散らかし…

ギムノにつぼみ

日に当たりすぎて変色してるギムノカリキウムもペンキをかけられて、まあこれはわりとつるっとした面積が大きいから、全部とは行かないけどちょっとマシになったんだけど。 その作業中につぼみ発見。日の当たりが少ないサイドに出てたw ピンボケになったけ…

庭の植物にペンキ被害

こないだから隣の家が屋根の工事してて、うちの裏庭にもちょっと入らせてもらうからって挨拶はしてもらってたんだけどさー。セメントを塗るのにうちの植物にもダバダバ、裏庭で作業をしたときはどういうわけかダンナの部屋の窓からパソコンにまでセメントの…

イグリンコの甘え???

なかなかうちの子全員に充分な時間を取ってやれない……。気がついたらイグリンコはここ数日、最低限しか世話してなかった気がする……。ご飯を出してちょっと声をかけて、撫でてやって、トイレ掃除して。 今日は昼過ぎにイグリンコが植木鉢の上にデーンと載って…

我が家の前庭ツアー

ところでちょっとご要望があったので、カメンコが散歩したりしてるうちの(ったって借家ですが)前庭をご案内~。 今日は午前中、ちょうどちょっと薄曇りのお天気で、カメンコは出してなかったけど、光と影のコントラストが強すぎて動画にすると難しい外でも…

イグコの甘え

今日はイグコ、まあまあ早い時間に(ったって9時過ぎなんだが)寝床から下りてきて、またモデムの上に行くか枝のほうに行くか、と思ってたら、赤いサラマンダーのぬいぐるみと心中、ワンコとワニのぬいぐるみの上に落ちてきた。三つのぬいぐるみにうずもれ…

センコのカラスの行水

昼ご飯の前に蛾の写真を撮って、カメラを部屋に戻そうと思ったらちょうどセンコが水浴びしてた。あーごめん、水浴び用の容器の水、補給してないから少ないわー。でも水切りでプルプルしてるところを撮ってみる。まあ普通の鳥の行動だけど。 で、動画で改めて…

菜っ葉のあいだにいた蛾

えー、先に言っときますがw、飼いません。 昨日、カメンコたちのご飯をしようと冷蔵庫から菜っ葉を取り出して洗ってたら、蛾が出てきた。冷蔵庫ですっかり(丸一日)冷えてたから、ぽいっとゴミ箱に捨てたんだけど。 今朝ゴミ箱を開けたら、蓋の裏にくっつ…