南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ツムリンコの背中にカタツムリ

 昨晩、ツムリンコ出てこないなーとちょっと心配になって落ち葉をかき分けてみたらちゃんと潜って寝てたんだけど。その背中に、まさか子供がッ!? て、んな訳ないかw


ツムリンコの殻に別のカタツムリが!


 よく庭にいるチビカタツムリの、まだ子供だねえ。落ち葉に紛れ込んでたのかな。ツムリンコをお母さんと思って……るわけではないんだろうけど、てか、もしやツムリンコの殻からカルシウムを食べてるんかしらん?w


ツムリンコの殻に別のカタツムリが!


ツムリンコの殻に別のカタツムリが!

 うん、ツムリンコの殻、ちょっと食べられてる気がするw


ツムリンコの殻に別のカタツムリが!

 おーい、ツムリンコ、気が付いてる? 背中、削られてるよ? 別にいいの? いいならいいけどさ。

 今まで何とも思ってなかったこの庭のカタツムリも、こうして見るとかわいいけど、小さすぎて、ケースのなかでも見失うよな。実際、昨日の晩はそのまま戻したけど、今朝ツムリンコをまた寝てるとこ起こしてチェックしてみたけど、いなくなってたし。そのうちまた出会うかも、それとも落ち葉の掃除で入れ替えるときに一緒に捨てちゃう(庭に捨てるつもりだけど)かもね。