南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

毛虫、さなぎに

 昨日、入れてたトケイソウの葉っぱがほぼ丸坊主になってたので、新しく切って入れてやったけど、でも何となくさなぎになりそうな感じもしてた毛虫。今朝一番に、どうなったか気になって覗いたら……さなぎになってたー!


12日に卵から孵った毛虫がさなぎに


 ケースの底には、毛虫が脱ぎ捨てた コスプレ衣装 皮が。

さなぎになった毛虫の抜け殻


 ええと、卵から孵ったのが今月16日だったかー。早いね。え、このときの記事に「また「育てる〜」とかってことになりかねないので」なんて書いてる……。いやいや、育ててませんよ? 放置して、ちょっと餌入れてただけよ?


 で、やっぱりというか、何となくそうかなと思ってたけど、こないだ見つけたさなぎと同じだったね。同じケースに入れておいた。

 昨日入れたトケイソウの葉っぱは、一枚が半分近く食べられてたけど、それ以外は無傷。もうご飯いらない段階だったんだね。さて、何日で羽化するか、楽しみ〜。出てくるのは、前の記事でアップしたチョウかな、と予想。