南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

トケイソウの株を増やす

 トケイソウが、今朝は6個開花してた。

トケイソウの花6つ


 右にふたつ、左に4つ。

 去年の7月に公園から抜いてきて、9月にはだいぶ茂ってたのに、毛虫に丸坊主にされたりして、カイガラムシもつくし、けっこう大変だったよな。うちの庭の別のところに勝手に生えてきたのもあったんだけど、あんまりちゃんと見てなかったら、同じカイガラムシが、しかし蓮コラも真っ青なくらいびっしりとついちゃって、さすがにそんだけつくとダメみたいで、植物全体がぐったり。で、葉っぱと上のほうのツルを切り取って茎だけにしたら、またそこから葉っぱが出てきてるけどね。


 で、ちゃんと世話してるほうは、やっと花が咲き始めて、最初は、一日にひとつしか咲かないから結実しないのか、それとも株が一つでは自家受粉しないのか、わからないなと思ってたけど、それからどんどん咲き始めても花がしぼんだらあとは落ちてしまう。うーん、やっぱり一株じゃダメか。

 ということで、またそこらに生えてるのを抜いてきて植えた。まずは一本。

CIMG6181

 これはすでに3日前の写真で、取ってきたのはそれより前だったかな。で、昨日また別のを取ってきて植えたので、今3本、だけど、新しいのはまだ小さいので、花も咲かない。まあ来年に期待しておくよ。てか、これ、多年草


 せっかくなので、花の写真も。

CIMG6248


CIMG6249


 花だけでも楽しませてもらってるけど、このあとにできる赤い紙風船みたいな実がまた楽しいからねえ。