南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミゾッチ8周年と、肉食ミゾたち

今日はミゾッチ(とイグリンコ)の8周年記念日。でももう記念日でも記事アップしてないこと多いしなー、と思ったんだけど、最近身体測定も健康チェックもろくにしてないから、年に一回くらいはね……。 ついでに、そういえばミゾッチとチビミゾたちの陣地に置…

ベニ、干し魚を食べる

メインパソコンが、まだ購入して7ヵ月なのにディスプレイに異常が発生しまして、ノートパソコンでネットにつなげてはいるものの、いろいろとめんどい。何とか直らないかなーといじったり、買ったときの保証書どこ行ったっけと部屋じゅう探し回ったりしてる…

ベニの身体測定

カメンコのときは、初めてのリクガメで、しかもベビーで、さらには病気持ちだったから、毎日ハラハラ、記録魔と化して、あらゆることをブログに書いてたけど、カメ飼育ももう9年目になると、身体測定すらテキトーにしかやらなくなってしまった……。 まあ、い…

タラちゃん、死亡……

今朝、タラちゃんが死んでいるのを発見しました。 8日の晩、ワンコの散歩から帰ってきて、玄関先のタラちゃんをふと見たら、なんか足が一本もげて、頭の上に乗っかってる!? と思って、慌てて蓋を開けてよく見てみたら、アクロバティックな恰好で足が曲が…

大根の花

大根、こっちではめったに売ってない。たま~~に売ってても、たいてい葉っぱはむしられている。カメンコやベニに、大根の葉はカルシウムたっぷりでいい餌らしいんだけどねえ。 で、こないだ大根売ってたので、買ってみた。葉っぱはなかったけど、ヘタを切っ…

イグコの日向ぼっこ

このごろのイグコの日向ぼっこにお気に入りの場所。 なんか、そんな必死に太陽の当たる場所に身を寄せなくてもw でっぷり太ったイグアナの影がw

ほぼ完璧なトゲオイグアナ

うちの前の歩道に、こんなイグアナがいた。 けっこうでかいし、しかも、野生のトゲオイグアナってほとんどの個体が再生尾なのに、こいつは尻尾完璧。ただ、尾の付け根あたりのクレストがちょっと削れてるけど。すごいな、これまで縄張り争いとかで喧嘩しても…

ベニの運動場

ベニを毎日たっぷり前庭に出してやりたいんだが、ちょっとでも目を離すとどこに行ったかわからなくなる。鳥にやられたりするかもしれないし。だからって、何時間も前庭に座り込んで見張ってるわけにもいかないので、結局、ちょっと出してやってまたすぐ部屋…

ネネミミ、1歳に

いちおうこれ、ハチュブログ(のはず)だから、猫の話題は最近控えておりましたが、これは書かねばなりますまい。本日3月2日、ナナが無事出産を終えて1年です。ネネとミミも元気に育って。 里子に出した他の4匹は、2号と3号をあげたお宅では元気にして…

カミキリムシの大発生

【この記事を書いてて、ほぼ書きあがった段階でちょっと離れるつもりが近所のおばさんと長話になり、戻ってきたらなぜかパソコンが勝手に再起動してて、書きかけだった記事が吹っ飛んでいた……orz もう今日は書き直す気力ない、無理、と思ったけど、明日は明…