南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ネネミミ、1歳に

 いちおうこれ、ハチュブログ(のはず)だから、猫の話題は最近控えておりましたが、これは書かねばなりますまい。本日3月2日、ナナが無事出産を終えて1年です。ネネとミミも元気に育って。

 里子に出した他の4匹は、2号と3号をあげたお宅では元気にしているらしく、でももう家の外をうろうろするようになっちゃったとか。やっぱりメキシコ人に完全室内飼いは難しいのかなあ……。掃除のおばさんにあげた1号はすっかり大きくなってる様子ですが、メスの4号は、半年ちょっとくらいだったかなあ、おばさんたちが留守をするあいだ犬猫の世話を任せた親戚のお兄ちゃんがうっかりドアを開け放していて逃がしてしまい、とうとう戻ってこなかったとのこと。うーん、どこかで拾われて飼われていると思いたい、でも死んじゃったかもね……。仕方ない、あげちゃった猫は、もう運を天に任せるしかないです。

 

 うちでは幸い、大した病気もせず、メスだからどちらも小柄だけど、と思ってたんですがね。先日、7匹全員体重を量ってみたら、びっくり。

 トップは間違いなくニャンタ、7.5kgだった。でも8kgくらいあるかと思ってたので、ちょっと軽めだったw

 二番目はおデブのニャンコか、肉薄してるナナか? と思っていたら、なぜか、ニャンキジの5.5kg。やっぱ男の子だから? 割とスリムに見えるんですけどねえ。

 三番目はナナの4.7kg。セミロングの毛で大きく見えるけど、体重はそうでもないかと思っていたら、ニャンコに勝ってた。そのニャンコは4.5kg。ま、誤差範囲かもw

 5番目は……大きさから言うとニャンリンだと思ってたのに、ネネ4.2kg、ミミ4.0kg、そしてニャンリンがまさかのびりっけつ3.7kg! えええ~、ネネとミミ、ニャンリンより大きいの!? 見た目はまだまだ子供だし、小柄に見えるんだけどなあ……。

 

  ま、それはともかく。

 一年前、まだかまだかと皆さんの気をもませたあげくのようやくの出産で、生まれた6匹。

animalesmx.hatenablog.com

  あの日はこんな出来損ないのぼたもちみたいだった、

IMG_6640

 

 ネネは、今や、

 

f:id:tierra_azul:20190303123953j:plain

f:id:tierra_azul:20190303124007j:plain

なってるし、

 

 こんな、

IMG_6629

 

 ウンコみたいだったミミは、

 

f:id:tierra_azul:20190303124127j:plain

 絡んでくるニャンキジを、

f:id:tierra_azul:20190303124147j:plain

 猫パンチで一発……

f:id:tierra_azul:20190303124207j:plain

 KOさせるおてんば娘に。

 

IMG_4534


 おしとやかに寝てるときもありますけどねw

 

 そんな一歳のお誕生日、ケーキもピニャータ*1もなかったけど、病気もせずに元気でいてくれることに感謝感謝の一日でした。

 

 


*1:メキシコで誕生日やクリスマスなどに子供らがボール紙で作った瓶業を棒でたたいて壊し、中のお菓子が飛び散るのをゲットするイベント