南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

うちで最後の孵化仔(予定)ミゾニジュニ、多甲症

オスと分離したミゾッチ、今年は4回産卵して、うち第1クラッチの二つは私のミスで孵化失敗。第2クラッチはミゾニジュウとミゾニジュイチ、無事に孵化。そして第3クラッチは3つだったんだが、一個は無精卵、もう一個はブロックに当たった様子で端が割れ…

ミゾッチの卵、第2クラッチが孵化

すっかり放置になってます、ごめんなさい。 ミゾッチの今年の卵、第1クラッチ2個、ともに有精卵。4月15日に発見したとき、すでに半分くらい白濁が進んでいた。4月頭あたりに産んだのかな、と思って、孵卵ケースに入れて、順調に進んでいたんだが、6月…

ミゾッチの卵破損

もうなんだか気力がすっかりそがれてしまったこのブログ。はてなでダイアリーからブログへと引っ越した影響で、過去記事へのリンクと動画貼り付けがすべてダメになり、さらに追い打ちで、半分くらいの写真はFlickrから引っ張ってきてたんだが(はてなだとひ…

成長遅いポチイレブン

おととし生まれたシロクチドロガメのポチイレブン、他の子たちよりも成長が遅くて、去年生まれたポチトゥエルブにも追い抜かれてしまった……。なんでかねえ? 現在体重50g甲長70mm。ポチトゥエルブを他の(ポチ6~10)と合流させて、ポチイレブンだ…

お試し投稿です

iPad買っちゃったので、そこから更新できるかなとテスト中です。 写真のアップはできるな。Flickrからの転載や過去記事の引用はできない感じ。 そもそもこのブログ、いろいろと問題ありすぎて、更新を続けるかどうかも正直ものすごく迷ってます。カメンコは…

水中カメラでガメラ

あれっ? 今日ってエイプリルフールなの? メキシコでは人をだましていい日は12月28日(イエスが生まれたというニュースを聞いたヘロデ王が幼児を大量虐殺させた日)なので、エイプリルフールってのはあんまり関係ない。 ま、今年は日本でもそれより新元…

ミゾッチ8周年と、肉食ミゾたち

今日はミゾッチ(とイグリンコ)の8周年記念日。でももう記念日でも記事アップしてないこと多いしなー、と思ったんだけど、最近身体測定も健康チェックもろくにしてないから、年に一回くらいはね……。 ついでに、そういえばミゾッチとチビミゾたちの陣地に置…

ベニ、干し魚を食べる

メインパソコンが、まだ購入して7ヵ月なのにディスプレイに異常が発生しまして、ノートパソコンでネットにつなげてはいるものの、いろいろとめんどい。何とか直らないかなーといじったり、買ったときの保証書どこ行ったっけと部屋じゅう探し回ったりしてる…

ベニの身体測定

カメンコのときは、初めてのリクガメで、しかもベビーで、さらには病気持ちだったから、毎日ハラハラ、記録魔と化して、あらゆることをブログに書いてたけど、カメ飼育ももう9年目になると、身体測定すらテキトーにしかやらなくなってしまった……。 まあ、い…

タラちゃん、死亡……

今朝、タラちゃんが死んでいるのを発見しました。 8日の晩、ワンコの散歩から帰ってきて、玄関先のタラちゃんをふと見たら、なんか足が一本もげて、頭の上に乗っかってる!? と思って、慌てて蓋を開けてよく見てみたら、アクロバティックな恰好で足が曲が…

大根の花

大根、こっちではめったに売ってない。たま~~に売ってても、たいてい葉っぱはむしられている。カメンコやベニに、大根の葉はカルシウムたっぷりでいい餌らしいんだけどねえ。 で、こないだ大根売ってたので、買ってみた。葉っぱはなかったけど、ヘタを切っ…

イグコの日向ぼっこ

このごろのイグコの日向ぼっこにお気に入りの場所。 なんか、そんな必死に太陽の当たる場所に身を寄せなくてもw でっぷり太ったイグアナの影がw

ほぼ完璧なトゲオイグアナ

うちの前の歩道に、こんなイグアナがいた。 けっこうでかいし、しかも、野生のトゲオイグアナってほとんどの個体が再生尾なのに、こいつは尻尾完璧。ただ、尾の付け根あたりのクレストがちょっと削れてるけど。すごいな、これまで縄張り争いとかで喧嘩しても…

ベニの運動場

ベニを毎日たっぷり前庭に出してやりたいんだが、ちょっとでも目を離すとどこに行ったかわからなくなる。鳥にやられたりするかもしれないし。だからって、何時間も前庭に座り込んで見張ってるわけにもいかないので、結局、ちょっと出してやってまたすぐ部屋…

ネネミミ、1歳に

いちおうこれ、ハチュブログ(のはず)だから、猫の話題は最近控えておりましたが、これは書かねばなりますまい。本日3月2日、ナナが無事出産を終えて1年です。ネネとミミも元気に育って。 里子に出した他の4匹は、2号と3号をあげたお宅では元気にして…

カミキリムシの大発生

【この記事を書いてて、ほぼ書きあがった段階でちょっと離れるつもりが近所のおばさんと長話になり、戻ってきたらなぜかパソコンが勝手に再起動してて、書きかけだった記事が吹っ飛んでいた……orz もう今日は書き直す気力ない、無理、と思ったけど、明日は明…

ベニ、カメンコトンネルをくぐる

ベニ、昨日庭散歩の前にお風呂に入ってウンコいっぱいいっぱい出して、歩き回って疲れて休憩しているところを抱っこしてやったらおとなしく……してると思ってたら私のお腹にまたウンコしやがったことは、ツイッターその他でも書いたとおり。 今日はお風呂入れ…

ベニ、初マンゴー

この週末、マンゴーがそろそろ出回っていたので、イグコの産後の肥立ちのためにといくつか買ってきた。で、今日それを切ってやって、一切れベニにもお裾分け。カメンコは果物はあまり好きではなかったし、栄養的にも不安があったのであまり与えないまま育っ…

前庭のイグアナ

前庭のベンジャミンの木をこないだバッサリ切ってもらったら、グリーンイグアナのちっちゃいのが! 猫たちが台所の窓に鈴なりで見てたw イグアナのほうもこっちをめっちゃ見てますw

ベニの庭探索

もうだいぶ暖かくなってきて、パネルヒーターつけてるとケージ内が33度とかになっているので、電源オフに。それでもくしゃみとかしてないので、大丈夫そう。 ご飯ももりもり食べてる。 うんめぇ~! って顔? ご飯のあとで、庭へ。 何しろこのサイズだから…

イグコの卵掘り出し、有精卵???

animalesmx.hatenablog.com イグコ、バレンタインデーにいちおう産卵を済ませたわけですが。 その後もケースに入ってはごっそごっそ掘っているので、もういいよ、と入口に蓋をしたらようやく落ち着いて、ご飯も食べるように。 これは20日の写真。まだ本格…

長引くイグコの産卵?

うーーーーむ……。 こないだから産卵ケースに入って、ごっそごっそ穴掘りしているイグコ。数日前にも、いったん出てきたのでその隙に、中どうなってるんかな、乾燥しすぎかなとケースをのぞき込んで少し水を足して、ふとイグコを見たら、頭下にした状態で、お…

ベニ、クジャコ(怪我)と対面

今日、外カメたちに餌をやって回っていたら、クジャコとシロコのたらいでバシャバシャと騒ぎが。前からたまに、この二匹ちょっと喧嘩することがあって、でもそんな大したことにはなってなかったのでまあいいかと思ってたんだが、今日は見ると、クジャコがか…

ポチオ、産卵

たぶん、無精卵だけど。 今日見たら、産卵たらいの土がぐっちゃぐちゃになって穴ぼこ空いてた。埋め戻してないんだったら産んでないかなあ、と思いつつ念のため掘ってみたら、一個だけ? 一応、孵卵ケースに移したけど、発生はしないと思う。もししたら……父…

イグコ、産卵ケースに

今日は写真はないですが。 こないだイグコがうろうろし始めたので、いよいよか! と産卵ケースを整えて、暖房機を下に設置し、あとはスイッチを入れればいいだけの状態に。 animalesmx.hatenablog.com でもそのあと、またおとなしくなっちゃったw 電気代が…

ベニ、カメンコと対面

ベニもうちに来てそろそろ3週間。先週、三日ほど曇天の日が続いて、ベニをベッドでの日光浴すらさせてやれなかったので、やっぱり紫外線ランプいるかなあ、でもカメンコのときは、なっかなか見つからなくて、やっと見つけたのは長すぎてそれに合うランプが…

緑色した巨大イモムシ

おととい(金)のこと。掃除のおばさんが呼ぶので、何だなんだ、と行ってみたら、庭にイモムシが落ちてますとw おばさん、すっかり心得てるなあ。見れば、これはもしや? さっそく拾ってケースに入れる。 これは、去年見つけた巨大イモムシの、 この、上の…

友人救出作戦、イグアナ襲来

近所の友人Sが、朝、家から出ようとしてこんな写真を送ってきた。 玄関の網戸に、イグアナが貼りついてて、出~ら~れ~な~い~~~!とのこと。あはははは。友人(日本人女性、在墨10年くらい?)ももうだいぶ慣れてきて、何しろほら、こないだはタランチ…

ベニ床材整備と、ミミとお相伴

毎日のように天気予報をチェックして、早く30度を超えないかと待ち望む日々。昨日今日と温度が上がる予報で、でも明日からはまた冷え込むらしいので、今日はベニのケースの掃除をしようと思ってた。 午後、ベニを最初に使ってた小さいケースに入れてベッド…

イグコ、産気……づく?

11月末に旅行から帰ってきたら、中庭をうろうろしていたイグコ。でもそれも一週間しないうちに終わってしまって、あとは日がな一日のんびり~。あれ? もしかしてあのドタバタは、久しぶりに帰ってきた私に挨拶でもしてただけ??? で、このところ食欲は…