南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグコ、産卵ケースに

 今日は写真はないですが。

 

 こないだイグコがうろうろし始めたので、いよいよか! と産卵ケースを整えて、暖房機を下に設置し、あとはスイッチを入れればいいだけの状態に。

 

animalesmx.hatenablog.com

 

 でもそのあと、またおとなしくなっちゃったw 電気代がもったいないので、暖房機は点けないままにしてたんだが、おとといくらいから、午後になると少しうろうろ。でもケースには入らずそのまままた寝てる。

 で、今日の午後もまた動き始めたな~、と思っていたら、ケースに入った! 急いで出ていって、暖房機のスイッチを入れたんだが、ケースのなかが温まるまでは少し時間がかかる。その前にイグコは見切りをつけちゃったか、ケースから出てきた。

 もう薄暗くなった中庭で、なんか変な音がする……と思ったら、置いてるセイバの木の植木鉢を掘ってる~! いやもう、しょうがないけど、できればそれは遠慮していただきたい……。

 まああそこに産むのはどう見ても無理だからそのうち諦めるでしょ、と思っていたら、やっぱり一時間くらいであきらめてくれた。そしてケースに入って、ざっこざっこ、掘ってる。うっかり私がチェックに出入りするとき、ネネが足元すり抜けて中庭に出ちゃって、まあいいかケースのなかだし、と放置してたら、トンネルの入り口のところにチョンと座って首をかしげてしきりと覗いてたw でも、それもやがて飽きて、ご飯に釣られて部屋に入ってきた。

 さて、産卵はいつになるかな。意外と早く終わってくれるかも?