南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニ、カメンコと対面

 ベニもうちに来てそろそろ3週間。先週、三日ほど曇天の日が続いて、ベニをベッドでの日光浴すらさせてやれなかったので、やっぱり紫外線ランプいるかなあ、でもカメンコのときは、なっかなか見つからなくて、やっと見つけたのは長すぎてそれに合うランプがなくて、結局諦めたしなあ……。今ならアマゾンとかで注文もできるけど、実物見てみないと失敗するかもだし、けっこう高いから、そうなると悔しいし……。

 と迷いつつ、先週末いちおう、近所のペットショップ(カメンコ買ったころはなかった)に行って訊くだけ訊いてみる!と行ってみたら……あったw なんだなんだ、悩むことなかった~! いやあ、時代は変わってるんだねえ。500ペソもしたけどさ。

 で、そのランプをつけて、ほぼ密封状態のケースに入れるとなると、今度は結露が心配で、いろいろ教えてもらったけど、やっぱり隙間あけるしかないのか。ベニはちょっと蓋を開けると、くしゃみするので不安なんだが……と思いつつ、蓋を少しずらしてみたら、意外と平気。結露もせず、問題なく使えてます。アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました!

 まあその蓋をずらしたおかげで、

 

f:id:tierra_azul:20190203103227j:plain

 ニャンキジが載ると、蓋がべこっとなって怖いw ニャンリンだと、

f:id:tierra_azul:20190203103259j:plain

 へこまないのにねえ……? ニャンキジ、ちょっとダイエットする?

 というわけにもいかないので、ちょうどあった細い鉄棒を支えに設置して問題解決。

 

 さて、そういうわけで、ケース内でも紫外線を浴びられるようになったベニだが、やっぱりランプじゃね……。太陽光に勝るものなし。今日はお天気よかったし、外の気温はそこそこだったので(温度計が足りてないのでわからんが、たぶん30度かちょっと超えてるくらい)、ベニを出すことにするか。それと、引き伸ばしてたカメンコとの対面も。

 まずはお風呂入ってきれいにしようね。

 

f:id:tierra_azul:20190203104012j:plain

 洗面台のお風呂。最初のころは焦ってドタバタしてたけど、最近は慣れてきたのか(毎日してるわけじゃなく、週に3回くらいだけど)落ち着いてる。それから、ご飯の食べ残しを持って前庭へ。

 

f:id:tierra_azul:20190203104121j:plain

 庭の隅で寝てたカメンコを連れてきて、横にどん! 踏まれたらつぶれるな、これ……。

 でも、対面は失敗でしたw なぜなら……

f:id:tierra_azul:20190203104449j:plain

 いきなりまったく知らないところに置かれても、目の前のご飯しか見てないベニ。いきなり起こされて、変なものを目の前に置かれて、フリーズしてるカメンコ。

f:id:tierra_azul:20190203104544j:plain

 

 ご飯に興味を失ったあとも、ベニはひたすら門の下を抜けようと挑戦。

f:id:tierra_azul:20190203104628j:plain

 

 目を離すことはないと思うけど、とりあえず抜けられないことは確認。

 

f:id:tierra_azul:20190203104700j:plain

 

 何しろ、庭を歩いてたら、このサイズだからね。カメンコのころに比べたら、前庭はずいぶんすっきりして探しやすいとはいえ、やっぱり目は離せません。

 

 で、カメンコに挨拶してごらん? と近くに置いてやったんだけど、

f:id:tierra_azul:20190203104820j:plain

f:id:tierra_azul:20190203104833j:plain

f:id:tierra_azul:20190203104843j:plain

 スルー。でかすぎて、カメと認識できないのか? カメンコが動かないからか?

 

f:id:tierra_azul:20190203104929j:plain

 

 コンクリの隙間から生えてる雑草を食べてみたけど、おいしくなかった~! って、そんな顔でこっち見られてもなw

 

f:id:tierra_azul:20190203105022j:plain

 

 とりあえず、このサイズ差が少しでも早く縮まるよう、頑張って育つんだよ! カメンコ、うちに来たときは、ベニよりまだ小さかったんだよなあ。感無量です。