南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニ、カメンコトンネルをくぐる

ベニ、昨日庭散歩の前にお風呂に入ってウンコいっぱいいっぱい出して、歩き回って疲れて休憩しているところを抱っこしてやったらおとなしく……してると思ってたら私のお腹にまたウンコしやがったことは、ツイッターその他でも書いたとおり。 今日はお風呂入れ…

ベニ、初マンゴー

この週末、マンゴーがそろそろ出回っていたので、イグコの産後の肥立ちのためにといくつか買ってきた。で、今日それを切ってやって、一切れベニにもお裾分け。カメンコは果物はあまり好きではなかったし、栄養的にも不安があったのであまり与えないまま育っ…

前庭のイグアナ

前庭のベンジャミンの木をこないだバッサリ切ってもらったら、グリーンイグアナのちっちゃいのが! 猫たちが台所の窓に鈴なりで見てたw イグアナのほうもこっちをめっちゃ見てますw

ベニの庭探索

もうだいぶ暖かくなってきて、パネルヒーターつけてるとケージ内が33度とかになっているので、電源オフに。それでもくしゃみとかしてないので、大丈夫そう。 ご飯ももりもり食べてる。 うんめぇ~! って顔? ご飯のあとで、庭へ。 何しろこのサイズだから…

イグコの卵掘り出し、有精卵???

animalesmx.hatenablog.com イグコ、バレンタインデーにいちおう産卵を済ませたわけですが。 その後もケースに入ってはごっそごっそ掘っているので、もういいよ、と入口に蓋をしたらようやく落ち着いて、ご飯も食べるように。 これは20日の写真。まだ本格…

長引くイグコの産卵?

うーーーーむ……。 こないだから産卵ケースに入って、ごっそごっそ穴掘りしているイグコ。数日前にも、いったん出てきたのでその隙に、中どうなってるんかな、乾燥しすぎかなとケースをのぞき込んで少し水を足して、ふとイグコを見たら、頭下にした状態で、お…

ベニ、クジャコ(怪我)と対面

今日、外カメたちに餌をやって回っていたら、クジャコとシロコのたらいでバシャバシャと騒ぎが。前からたまに、この二匹ちょっと喧嘩することがあって、でもそんな大したことにはなってなかったのでまあいいかと思ってたんだが、今日は見ると、クジャコがか…

ポチオ、産卵

たぶん、無精卵だけど。 今日見たら、産卵たらいの土がぐっちゃぐちゃになって穴ぼこ空いてた。埋め戻してないんだったら産んでないかなあ、と思いつつ念のため掘ってみたら、一個だけ? 一応、孵卵ケースに移したけど、発生はしないと思う。もししたら……父…

イグコ、産卵ケースに

今日は写真はないですが。 こないだイグコがうろうろし始めたので、いよいよか! と産卵ケースを整えて、暖房機を下に設置し、あとはスイッチを入れればいいだけの状態に。 animalesmx.hatenablog.com でもそのあと、またおとなしくなっちゃったw 電気代が…

ベニ、カメンコと対面

ベニもうちに来てそろそろ3週間。先週、三日ほど曇天の日が続いて、ベニをベッドでの日光浴すらさせてやれなかったので、やっぱり紫外線ランプいるかなあ、でもカメンコのときは、なっかなか見つからなくて、やっと見つけたのは長すぎてそれに合うランプが…