南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

長引くイグコの産卵?

 うーーーーむ……。

 こないだから産卵ケースに入って、ごっそごっそ穴掘りしているイグコ。数日前にも、いったん出てきたのでその隙に、中どうなってるんかな、乾燥しすぎかなとケースをのぞき込んで少し水を足して、ふとイグコを見たら、頭下にした状態で、お腹ぺったんこ! なーんだイグコ、もう産んでたん、とほっとしたんだが、そのあと普通の体勢になったら、あれ? やっぱりまだお腹へこんでない……。半分くらい産んで、まだ残ってるのかなあ……?

 

 それから、ちょっとハラハラしながら見守っていた。昨日は隣町の病院にダンナの面談でほぼ丸一日出かけたので、掃除のおばさんにも、もしイグコがケースから出てきてお腹ぺったんこだったらご飯たっぷりやってねと言い含め……。帰ってきたら、ご飯はたっぷり作ってあったけど、食べた気配はなし。

 今朝、あれ、そういえばイグコの物音がしてなくない? まさか、ケースのなかで力尽きて……、とドキドキしながら、そっと蓋を持ち上げてみたら、ありゃりゃりゃ! ちょうど卵がつるりんと出てる現場を目撃しちゃった!

 ごめんごめんと言いながら、カメラ取ってきて、また覗く私。


f:id:tierra_azul:20190215092304j:plain

f:id:tierra_azul:20190215092316j:plain

 

 ちょうど産卵の瞬間は撮れなかったけど、今までイグコの産卵現場は(いつもケースの中なので)見たことなかったので、初めての目撃。

 そうかそうか、しっかり全部産んでちょうだいね、とまた蓋をかぶせて、でてきたらすぐに食べられるようご飯を用意して、そのあとず―――っと待ってたが。やっと顔を出したのは夕方。

 

 トンネルから顔だけ出して、放心したように口開けてる。試しにご飯をやってみたら、食べる。カラバサほぼ1個丸ごとと、菜っ葉4枚くらい食べたかな。水も飲ませた。これならもう完全に生み終わったかな。

 とにかくイグコがトンネルから出てくるまでそっとしておこう、と中庭からキッチンに入るドアを開けたら……猫たちがずらりw ニャンリンを除く全員(=6匹)が集まってたw そこまで心配してくれなくてもw とりあえずまだしばらくイグコはそっとしておこうか。あんたたち、ここ数日中庭に出してもらってないけど、解禁はもうちょっと先ね。

 

 少しすると、イグコがトンネルから出てきた。お腹チェックに行く。

 

f:id:tierra_azul:20190215092325j:plain

 

 うん、へこんでるな、と思ったけど、触ってみたらそうでもない??? それともさっきカラバサとか食べたから、それで膨れてるのか?

 心配しても、わからないものはわからない。触った感じ、卵らしいものはないように思うけど……。休むなり食べるなり、するだろうとイグコを置いて中庭を出たら、また少ししてケースに戻ってざっこざっこやってる。まだ生むのか、それとも埋め方が気に入らなくて掘り返しているのか……。

 もう6回目の産卵だけど、相変わらずドキドキハラハラ、はてなだらけの我が家の春先一大イベント。