南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポチオ、産卵

 たぶん、無精卵だけど。

 今日見たら、産卵たらいの土がぐっちゃぐちゃになって穴ぼこ空いてた。埋め戻してないんだったら産んでないかなあ、と思いつつ念のため掘ってみたら、一個だけ?

 

f:id:tierra_azul:20190205140703j:plain

 

 一応、孵卵ケースに移したけど、発生はしないと思う。もししたら……父親は、ポチスケかッ!?

 

やっぱり2個でした

 いくら無精卵でも、ポチオが1個だけって変だなあと思って、翌日もう一度たらいのなかをよく探したら、けっこう深いところにもう一個あった。が、おそらくどちらも無精卵。去年も最初のクラッチの3つのうち1個だけ有精卵で、あとは全部無精卵だったしね。まあ、そのほうが、私としてもありがたい(^^;)