南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ほぼ完璧なトゲオイグアナ

 うちの前の歩道に、こんなイグアナがいた。

 

f:id:tierra_azul:20190304111233j:plain

 

 けっこうでかいし、しかも、野生のトゲオイグアナってほとんどの個体が再生尾なのに、こいつは尻尾完璧。ただ、尾の付け根あたりのクレストがちょっと削れてるけど。すごいな、これまで縄張り争いとかで喧嘩しても尻尾を失うことが一度もなかった、ここらのボス!?

 

f:id:tierra_azul:20190304111401j:plain

 

 うちの塀の穴(水道管を通すための)から覗き込んでるw 出かけるときだったので、これ以上観察していられなくて、このあとどこへ行ったかは不明。うちの庭に住み着いてくれてもいいけど、カメンコの餌とかめっちゃ食われそうだなw

 

 

 以前、私の手やひざに乗るほどに懐いていたトゲちゃんは、その後もたまに見かけていたけど、最近はもうずっと見てない。元気にしてるかなあ……?