南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッチ8周年と、肉食ミゾたち

 今日はミゾッチ(とイグリンコ)の8周年記念日。でももう記念日でも記事アップしてないこと多いしなー、と思ったんだけど、最近身体測定も健康チェックもろくにしてないから、年に一回くらいはね……。

 ついでに、そういえばミゾッチとチビミゾたちの陣地に置いてる水のたらい、庭の真ん中に生えてるベンジャミンの根っこに押し上げられてしまって、ミゾたちが水に入ることができない高さになっていた。また掘らないとなーとちょっと前から思っていたので、今日やることに。

 たらいをどけて、スコップでせっせと土を掘っていると、いつも湿って暗いところだからか、太った立派なミミズがにょろにょろいっぱい出てくる。すると……

 

 

【ミミズ出演中、そしてややグロ写真ありますので、苦手な方はご用心!!】

 

 何してるの~、と寄ってきたミゾッチが、うごめくミミズを見るなり、びっくりのスピードで襲いかかった!!

 

f:id:tierra_azul:20190324110525j:plain

 

 えええ~! マジかッ! ミゾヤマガメのデータは少なくて、スペングラーヤマガメなら本もあるからと一応読んだりした。スペングラーはけっこう肉食で、虫とか素早く捕まえて食べるとは知ってたけど……ミゾもか!

 

f:id:tierra_azul:20190324110732j:plain

 

 このがっつきぶり。すごくない? 

 

 そういえばね、ミゾたちって私が陣地の掃除とか餌やりのために入っていくと、よく私の足の指を狙ってくるんよね。今日もその例に漏れず。

 

f:id:tierra_azul:20190324110901j:plain

 土を掘ってる私の足元にチビたちが……

f:id:tierra_azul:20190324110930j:plain

 やめいっ!!

f:id:tierra_azul:20190324110949j:plain

 かぷっとやられると、けっこう痛いんだよこれ。血が出たりはしないけどさー。

 

 さらに土を掘ってると、まだまだミミズが出てくる。邪魔だから後ろに置き直したミゾッチに、今日はお誕生日でもあるわけだからと提供すると、

 

f:id:tierra_azul:20190324111105j:plain

 

 食ってる食ってる。

 もしもミミズをかわいがっているかた、いらしたらごめんなさい。私は子供のころよく魚釣りに行って、ミミズをちぎって釣り針につけたりとか平気でやってたもんで……。

 しかし、だから私の足に寄ってくるのかぁ……、とものすごく納得した。今までは、なんで私の足の指なんか噛むのかなとちょっと不思議に思ってたんだよね。まあメロンとかパパイヤとかに色が似てないこともないかな……と思ってたけど、実はミミズに間違えられてたのか!!!

 

 ミゾッチ、身体測定。

f:id:tierra_azul:20190324111352j:plain

 体重999g。でも去年も、3月には1kgまでもうちょっとになってたけど、そのあと7月に量ったら800gくらいに減ってたんだよね。産卵するからね。今年もどうかな。

 甲長は17.1cm、腹甲長は16.8cm。去年より、じわりと増えてる。

 

 甲羅を洗って。

f:id:tierra_azul:20190324111828j:plain

f:id:tierra_azul:20190324111844j:plain

 腹甲、尻尾の前の左側がなんかかすれたようになってるけど、これは光の加減です。

 

 ミゾッチは、うちにやってきた8年前、お尻の縁甲板が割れていて、何とか治るかと思っていたけど、結局折れてしまった。そのあと、復活してないと思っていたけど、見てみると、

f:id:tierra_azul:20190324112038j:plain

 なんか、もこもことケロイドみたいに盛り上がった部分もあるけど、変な形の甲板ができてる? とはいえ、やっぱり通常のミゾのお尻とは形が違うけどね。もっと、10年20年経てば、もう少しはマシになるのかもしれない。

 7年前の、縁甲板の経緯はこちら。

 

animalesmx.hatenablog.com

 

 

animalesmx.hatenablog.com

 

 

animalesmx.hatenablog.com

 

 

animalesmx.hatenablog.com