南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニ、干し魚を食べる

 メインパソコンが、まだ購入して7ヵ月なのにディスプレイに異常が発生しまして、ノートパソコンでネットにつなげてはいるものの、いろいろとめんどい。何とか直らないかなーといじったり、買ったときの保証書どこ行ったっけと部屋じゅう探し回ったりしてるうちに日は過ぎ。

 ふと思いついてオンラインでメーカーの公式サイトにつないだら、最近の保証書はオンラインなんだねえ。便利なんだか不便なんだかよくわからない。そこで、パソコン診断もやってくれたんだけど、異常なしと出る。いやいや、異常でしょこれは!

f:id:tierra_azul:20190323105324j:plain

 

 この影以外にも、画面のど真ん中に黒い筋が一本通ってしまって消えないしね。

 とにかくそんなこんなで、サポートセンターに電話をかけて(製品ナンバーを言うと、まだ保証期間中であることが向こうでも確認できるのはすごい)、結局パソコンを送りだし、修理して返してもらうことに。かなり時間かかりそう……。めんどくさい。そもそも見知らぬ人にパソコンいじられるんだから、ブラウザに入ってるデータとか全部消さないとね……。

 

 でもまあとにかく、しょうがないので腰を据えてしばらくはノートパソコンで、ブログ更新もしないといかん。

 パソコンのみならず、ここ4,5日はお天気も悪くて気温がまた下がって25度前後のどんより曇り、一時期は町中が洪水になるくらいの大雨も降ってた。カメンコは、雨さえ降ってなければ前庭に出してたけど、ベニはさすがにちょっとね……。

 ちょうどベニのケージも掃除して土を入れ替えないとカビが生えてきたりしてたのに、ずっとチャンスがなかった。でも今日はやっと、晴天! 気温もまあまあ。で、ベニを運動場へ。

f:id:tierra_azul:20190323105946j:plain

 

 これまでは、外に出してやっても、すぐにシェルターに潜り込んでずっと昼寝してて、外に出す意味あるんかなと思ってたけど、今日は久しぶりだったからか、運動場のなかをぐるぐる歩き回ってウンコして、ご飯も置いてやってるんだけど、それは食べない。カメンコの食べ残しから、菜っ葉やカラバサ、茹でカボチャなんかを手渡しで食べさせると食べた。

 成長線も、もりもり出てるねえ。

f:id:tierra_azul:20190323110451j:plain

 でもなんか、もしかしてもっと歯ごたえのあるものかじりたい感じ? カルシウムブロック、全部削って粉にしちゃって、ストックがないんだよねえ……。週末に買ってくるから、それまで我慢して。

 で、ふと思いついた。タンパク質も食べていいんだから、チャラーレス(干し魚)やったらちょうどいいかも? でもそのままでは硬いし、食いちぎっても喉に刺さりそうだから、しばらく水でふやかしてから、やってみた。

f:id:tierra_azul:20190323110414j:plain

 

f:id:tierra_azul:20190323110515j:plain

f:id:tierra_azul:20190323110528j:plain

 小っちゃいやつだけど、一匹まるごと、食べきった!

 そのあともしばらくうろうろ、今日はいっぱい運動したね。私もそのあいだにベニのケージを引っ張りだして、中の土を全部入れ替えてきれいにして、すっきり。

 

f:id:tierra_azul:20190324094536j:plain

 これからもいいお天気が続くといいなあ。