南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭を大幅縮小

もう、植物に関してはいくつかを除いてあんまり情熱がなくなってきてた。 それに輪をかけていたのが、近所で増えた野良猫・外猫。庭がおしっこ臭いのは我慢するとして、隣の家とのあいだの塀に飛び乗ろうとして、うちの鉢を置いてるテーブルから植木鉢を落と…

這い出るツムリンコ

すでに前のツムリンコでも似たような記事を書いた気もするけど。 今朝、ツムリンコ2号をチェックしたら、見事なエピフラムを作っておねんねしてた。あまりにぴっちりと(空気穴はあったけど)閉じこもっているので、これは写真撮ろう! とカメラを取りに家…

イグリンコを求めて

未練がましいけど、イグリンコを手放して一週間。いや、たまたまです、ホントですって! 今日お昼ご飯を食べに行った帰りに、あそこを通った。午後3時だったから、イグアナたちはもう暑すぎて梢で日向ぼっこしてないだろうなあ、と思いながらもついつい見て…

イグリンコとお別れしました

書かなきゃ……と思いながら、なかなか気持ちが落ち着かず、今日になりました。 前にもチラッと書いたけど、イグリンコ、ずっと外のケージで触れ合いもなく、飼ってるんじゃなくて監禁してるだけなんでは……と思い始めていた。私が噛まれたときも、ダンナが怒っ…

リラックスツムリンコ

ツムリンコ、さすが順応性が高いと言われているヒメリンゴマイマイ!? もう、ご飯のあるところもわかっているようだし、水入れでパシャパシャ水遊び(?)してるところも目撃したし、コダカラベンケイの葉っぱも好きらしくて、けっこうかじってる。 昨日は…

ケースになじんできたツムリンコ

ちょっと、はてなのダイアリー(前ブログやってたところ)とブログ(ここ)との今後の扱いがいったいどうなるのか、私はどうすればいいのか、よくわからなくて困惑してます。前のところであのまま続けていたほうがよかったんじゃないのか(そしたらはてなさ…