南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグリンコを求めて

 未練がましいけど、イグリンコを手放して一週間。いや、たまたまです、ホントですって! 今日お昼ご飯を食べに行った帰りに、あそこを通った。午後3時だったから、イグアナたちはもう暑すぎて梢で日向ぼっこしてないだろうなあ、と思いながらもついつい見てしまう。てか、あそこ通るときはいつもずーーーーっと見るんだけどね。

 イグリンコを放したところはいちばん端っこで、帰りは(というかあの道は一方通行なので)西から東に向かって川の北側をずっと走る。川の向こうの木々にイグアナの姿を探すけど、やっぱりいない。また今度、ゆっくりと朝の9時か10時くらいに来てみようかなと思いながら、いよいよイグリンコを放したあの地点に来る、その少し手前で。イグアナ、いたッ! ダンナに車を停めてもらい、降りて戻った。

 

IMG_1411

 

 見えますかな? 首を伸ばしてるサギの、真上に。アップで撮ってみる。

 

 

IMG_1413

 

 うーん、違うな……。大きさ的にはイグリンコっぽいけどね。さすがに一週間でこんなにぽっちゃりしないだろうし、顔も違う。後ろ足のすぐ上に傷跡がある。尻尾の縞模様の幅も違う。何より、イグリンコのクレストはこんなにぴんぴんまっすぐじゃなかったんだよね。もっとカールして、くせ毛だったw 残念。別イグアナか。でもこの子も耳に一匹だけだけどダニついてるねー。まあ野生だと、ある程度は仕方ないか(イグリンコのは異常だったけど)。

 

 がんがんの日差しの中なので、カメラの画面もほとんど見えない。とりあえず違うなと思って引き返したけど、あとで最初の写真をパソコンに取り込んで見たら、左端にもイグアナがいた。

 

f:id:tierra_azul:20181015124709j:plain

 

 二匹、いる。左端のは顔しか見えないからさすがにわからないけど、真ん中にトリミングしたのは、クレストがちょっとイグリンコっぽい? うーむ……。でもやっぱり顔の形が違う気がする……。ズームして撮った写真の、さらにトリミングして拡大してるから画質悪いし、これじゃわかりませんな。

 でもいつか、こんなふうにしてイグリンコに再会できるといいな……。