南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

這い出るツムリンコ

 すでに前のツムリンコでも似たような記事を書いた気もするけど。

 今朝、ツムリンコ2号をチェックしたら、見事なエピフラムを作っておねんねしてた。あまりにぴっちりと(空気穴はあったけど)閉じこもっているので、これは写真撮ろう! とカメラを取りに家に入って戻ってきたら、もう出始めてた。起こしてごめんよ~。

 

f:id:tierra_azul:20181027104725j:plain

 

 うん、これはある意味エロいなw

 

f:id:tierra_azul:20181027104753j:plain

 

 入れてやったキュウリのふちに置いて観察する。

 


這い出るツムリンコ2号

 

 頑張ったんだけど、じっとカメラを支えて立ってると、足やら腕やらに蚊が群がってくるので我慢できず……途中で動いてツムリンコを脅かしてしまった。このあとも、なかなか首をぐうっと伸ばしてくれる感じにならず、挫折。でも、目がにょきにょき出てくるところは撮れたのでよし。

 

f:id:tierra_azul:20181027105032j:plain

 

 しばらくして確認したら、ちゃんと出てきてた。