南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッチの臀甲板、完全に剥離

 こないだ飛び出しているのを見つけて、どうにか押し込んだミゾッチの臀甲板。あんなに苦労したのに、ちょっと経つとまたすぐに飛び出していて、こりゃもう無理だわ、と諦めて私も放置していた。

 そして今日、身体測定のときに見ると、やっぱり完全に取れてしまっていた。


f:id:tierra_verde:20120602095814j:image

 尻尾が涼しげに~、って話ではない。治るのかね、これ……。


f:id:tierra_verde:20120602095819j:image

 割れた部分がちょっと心配。イソジンでもせっせとつけてやるべきか、それともちゃんと獣医さんに連れていくべきか。獣医さんに連れてっても、何ができるのかなあ、という気がしてためらってしまうんだけど。

 とりあえず食欲があって、ウンチも綺麗な形のをすっきりとしているので、内臓のほうの心配はあまりしてないんだけど……。


 数日前からダンナが、「このごろミゾッチがぜんぜん見えない~」とぼやいていて、いや、ちゃんと探せばいるんだから、見ればいいだけのことでしょうが、と思ってた。

 この甲羅の写真を撮ってたら、ダンナが気付いて寄ってきて、ミゾッチを私の手から奪おうとする。待て、写真撮り終わってからだ! と制止し、それから渡す。

 ミゾッチがダンナの手のなかで踏ん張ってるところを、ついでに撮影。


f:id:tierra_verde:20120602095859j:image

 頑張って早く甲羅も治すんだよ~。