南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッチ、尻尾の付け根に怪我?

 未消化の肉らしきウンチも心配だけど、全身くまなくチェックしてみて、その他にもいろいろ細かいけど心配なところを発見。


f:id:tierra_verde:20120323101624j:image

 まず、顎の下に、何ですか、これ? ゴミかと思ったんだけど、こすっても取れない。かさぶた? 胼胝? まあ大したことはないと思うけど。


 そして、池に浸かりながら、しきりと後ろ足で尻尾の辺りをこすっていて、最初はもぞもぞしてるなと思ったらおしっこをしたようだったので、それでかと思ったら、さらに続けている。何だろうとよく見たら……尻尾の付け根に、裂傷か? 腫瘍か?


f:id:tierra_verde:20120323103959j:image

f:id:tierra_verde:20120323104003j:image

f:id:tierra_verde:20120323110950j:image


 ちょっと皮がむけて、お肉が黒ずんで、腫れてる? 写真で拡大しても、今いちよくわからんのだが……。医者に連れていっても、怪我か腫瘍のようなものかは判断つくかもしれないけど、治療はどっちにしてもしてくれないような気がする。どうしたもんだか。しばらく様子見かな。

 消化不良も考え合わせて、何らかの内臓疾患がある可能性も? 


 あと、これはまだ小さいからなのか、普通なのか、うちのミゾッコにはない、腹甲の縁の反り。

f:id:tierra_verde:20120323112742j:image

 この写真ではあんまりわからないかもだけど、両側の端っこが反って盛り上がったみたいになってる。これもまあ、そんなに心配ではないけど、一応今後もチェック。

尻尾の付け根、甲羅が原因?

 昼にダンナが帰ってきて、ミゾッチねえ、ここに変なものが……と持ち上げてお尻を見せたら、あら? 白いお肉が見えてる? じゃあただの怪我だったんかしらん。

 もう一度じっくり写真を撮ってみた。


f:id:tierra_verde:20120323150301j:image

 うーん、これならそんなに心配するようなことでもないかな? ちょっと安心。


 で、見ていて気がついた。甲羅が欠けてる! そう言えばミゾッコも同じところが欠けてるんだよね。これはうちに来たときすでにそうなってたんだけど、ミゾッチはさっきまで欠けてなかったのに。


f:id:tierra_verde:20120323151848j:image


 尻尾の付け根の写真を撮ってたとき、甲羅の端が黄色いのがちょっと気になってたんだけど、それが片方消えて、甲羅が一枚、表面からばりっとはがれたみたい。なので、そこだけが乾いても少し色調が違う。

 うーん、いいけど、この右側の黄色いのもそのうち剥がれるんだろうか? 何なんだろう? ミゾッコも同じってことは……?

f:id:tierra_verde:20120323151910j:image


 ともかく、変なできものとか腫瘍ではなさそうで、ちょっと安心。