南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグコ、産気……づく?

 11月末に旅行から帰ってきたら、中庭をうろうろしていたイグコ。でもそれも一週間しないうちに終わってしまって、あとは日がな一日のんびり~。あれ? もしかしてあのドタバタは、久しぶりに帰ってきた私に挨拶でもしてただけ???

 

 で、このところ食欲は減ってはいるけど、まあ少しは食べてるし、何よりぜんぜん動かないし。でもお腹は膨らんできてるかなあ。おしっこをすると、けっこうな量の尿酸を出すので、やっぱり卵を節約して排出してるんじゃないかと思う。

 

f:id:tierra_azul:20190123121842j:plain

 

 そして今日の午後、さて、三日ぶりに日が射してきたからベニをベッドで日光浴させようかな~、と思っていたら、イグコが! 産卵ケースに行ってる! やべッ!

 

 クジャコたちとポチオのところは、いつもの産卵用たらいをもう入れて、いつでも産卵していいように、そしてミゾッチのところは時々チェックしてるけど、今のところ産卵の気配なし。

 イグコは、まったく動かないから、土はいちおう買ってきたけど、そのままほったらかしていた。でも、そろそろか! ということで、慌てて前庭から土の袋を引っ張ってきて、中庭へ。置きっぱなしの産卵ケースには(ビニールカバーをかけているのにどこから侵入するのか)雨水がたっぷり溜まっていたのは、こないだ錐で穴を空けて排水したので、残っている土をスコップで掘り返し、そこに新しい土を混ぜ込んで(産卵後にそこから何かと土が必要になって取り出していたので、だいぶ減っていた分)、ケースの蓋にトンネルを取り付け(つけたままだとビニールシートが掛けにくくて雨が入り込むと思って外してた、どっちにしても入っちゃってたけどねえ)……。

 

 せっせと作業をするあいだ、必要なものを取りに出入りするときにどうしても猫たちが中庭に侵入するし、イグコはイグコで、まだ作業中のケースに入り込むし。

 

f:id:tierra_azul:20190123121801j:plain

 

 イグコ、すごく邪魔なんですけど。

 

f:id:tierra_azul:20190123121932j:plain

 

 まだトンネル取り付け作業中なのに、ちゃっかり入って具合をチェックするイグコと、それを眺めるミミ。

 

f:id:tierra_azul:20190123122012j:plain

 

 うん、まあまあかな。

 

f:id:tierra_azul:20190123122029j:plain

 

 チェックだけして、満足したら出てきた。

 ま、これでいつ産んでくれてもいいよ。明日、掃除のおばさんが来たら物置から暖房機を出してもらって、それをこの下に設置すれば準備完了。

 イグコも私も、もうだいたいやることは決まってるから、おたおたしなくて済むようになってきたね。イグコも、またここで産めばいいやって思ってるのかね。今年でもう6回目だもんね。今年も無事、終わりますように。