南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニ床材整備と、ミミとお相伴

 毎日のように天気予報をチェックして、早く30度を超えないかと待ち望む日々。昨日今日と温度が上がる予報で、でも明日からはまた冷え込むらしいので、今日はベニのケースの掃除をしようと思ってた。

 午後、ベニを最初に使ってた小さいケースに入れてベッドに置き、そのあいだに今使ってるケースの中をチェック。水入れの水がほとんど蒸発して昨晩補充したので、その蒸発した分が底に溜まってるんじゃないか、そこからカビが発生したりしてないかと思っていたけど、そうでもなかった。土の表面と底は湿ってたけど、真ん中は乾燥して砂ぼこりが立つくらいだったし。カビの匂いも特になし。

 でも掘り返したら、おがくずが少ない感じだったので、追加でおがくずを。それでまた、木の香りがするようになったし、これでいいか。

 

 ベッドのベニをケースから出して、日の当たるところで食べさせてたんだけど。

 

IMG_3969

 

 今日は朝いろいろ食べたので、昼は手抜きで、菜っ葉とパパイヤとノパールのみ。パパイヤは久し振りなので、やっぱり真っ先に食べてた。そこへ、

 

IMG_3970

 

 ミミが、何食べてるの~? さすがにベニも最初はちょっとびっくり。でもすぐに、

 

IMG_3971

 

 一緒に食べてもいいよ?

 

IMG_3972

 

 ほら、これおいしいよ? でもミミにはいまいちだったみたいで、それより気になるのはやっぱりベニ自身。

 

IMG_3973

 

 うーーーん、触りたい……。でも私がダメ!というので我慢してる。

 

IMG_3974

 

 ちょっと、ちょっとだけ? ペチッてしていい? ダメ! でも爪は出してないんだよね。

 

 まあそんなこんなでベニのお食事タイムは終了、リフレッシュしたケースに戻した。

f:id:tierra_azul:20190124103029j:plain

 

 ご飯の続きはケースのなかで。