南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

菜っ葉のあいだにいた蛾

 えー、先に言っときますがw、飼いません


 昨日、カメンコたちのご飯をしようと冷蔵庫から菜っ葉を取り出して洗ってたら、蛾が出てきた。冷蔵庫ですっかり(丸一日)冷えてたから、ぽいっとゴミ箱に捨てたんだけど。

 今朝ゴミ箱を開けたら、蓋の裏にくっついてたw 生きてたんかいw すごい生命力だなー。で、しばらくそのままにゴミ箱を開けたり閉めたりしてたんだけどね、ふと覗き込んだとき、その蛾の目がぴかーーーっと光ったのね。

 うわあ、すごいねえ、やっぱり夜行性の虫は目が光るのかー。と感動して、写真やっぱり撮っとこうかなと思いながらなんだかんだ他の用事で後回しになって……さあ撮りましょ、とゴミ箱開けたらいなかった。変だな、ゴミに当たって底に落ちちゃったかな、とゴミを少しあさってみたけど見当たらず。

 しょうがないと諦めてまたしばらく放置して、さあ昼ご飯作ろうと台所に行ってゴミ箱開けたら、また蓋にw 昼ご飯そっちのけで撮影。


 虫の嫌いなかたは以下、要注意画像です。


f:id:tierra_verde:20140422135859j:image

 まずは正面から。この角度で光って見えたはずなんだけどなあ。写真では無理か、てか肉眼でも光って見えないわ。しかし緑色の目なんだねー。


f:id:tierra_verde:20140422135929j:image

 何やってんのさ、あんた、とジト目でにらむ。ていうか、めっちゃ見てるw


f:id:tierra_verde:20140422135957j:image

 背面から。ゴミに何度も(?)まみれたせいか、けっこうボロボロ。


f:id:tierra_verde:20140422140020j:image

 斜めから。


 なんて、至近距離から写真撮りまくってたら、さすがにうっとうしかったのか、はたはた……と弱々しく飛び上って、台所の窓敷居(タイル)に下りた。

f:id:tierra_verde:20140422140225j:image

 羽をぴるぴると震わせてる。

 それから隅に行って、羽も触覚もぴたりとコンパクトにまとめて寝る体勢?

f:id:tierra_verde:20140422140259j:image

 うーーん、そういうところでそんな恰好してると、ちょっとゴキさんに見えるよ? 背中の赤茶色いところはそもそもゴキっぽいしね。

 さて、これ、暗くなる前に外に逃がしてやったほうがいいのかな。家のなかをふらふら飛んでたら、センコにやられそうだもんね。

逃がしてやった

 台所に行くと、まだ同じ場所に。どうすんべ、と思ったけど、指を下に差し入れるとわりとあっさり乗ってきた。で、おとなしくしてるのでカメラを取って外へ。

f:id:tierra_verde:20140422173223j:image

 指に掴まっておとなしい。

 それから庭もベンジャミンの木の幹に下ろしてやると、ゴキさんみたいに伝って走り出した!

f:id:tierra_verde:20140422173300j:image

 どこへ行くんだ、と見てたら、幹の隙間に潜り込んでじっとなった。ここで夜まで寝てるつもりかな。蛾の行動もけっこう面白いなあw

f:id:tierra_verde:20140422173314j:image

 行動原理がわかりやすいというか。とにかく今は隠れてじっとしていたいんだよね、うんうん。

 ところで、蛾って懐くんかしらん???