南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグコの甘え

 今日はイグコ、まあまあ早い時間に(ったって9時過ぎなんだが)寝床から下りてきて、またモデムの上に行くか枝のほうに行くか、と思ってたら、赤いサラマンダーのぬいぐるみと心中、ワンコとワニのぬいぐるみの上に落ちてきた。三つのぬいぐるみにうずもれたイグコ。

f:id:tierra_verde:20140423092008j:image

 とっさに撮った写真なので画質悪いですがご勘弁。

 そこからはいずり出てくるイグコ。

f:id:tierra_verde:20140423092011j:image

 あああ~、お願い、ラジカセ踏まないで、カセットから録音してるところなの! と叫ぶもむなしく、ラジオに切り替えられてしまって録音中断。そしてイグコはキーボードに鎮座ましましてスペースキーを永遠に押し続ける。

f:id:tierra_verde:20140423092804j:image

 ご丁寧に、両手で。パソコン画面はそのためにチラチラと同じ動作を繰り返すので、録音ソフトはいったん閉じ、すると今度はブラウザが下に流れ続けるので最小化し、すると今度はツイッタークライアントが(以下略)。

 やっとイグコが動く気になってくれても、机の上は物置状態でカセットの山に、ラジカセを掃除するためのアルコールに綿棒、普段から置きっぱなしの文房具などが散乱している。しかも気配を聞きつけてワンコが駆けつけるから、もうカオス。

 ツムリンコのおうちに乗っかってゴミ箱を蹴落とそうとするイグコをギリギリで止めて、まあまあ落ち着きたまえ、と手に載せてやった。ちなみに、イグコは昨日トイレをしなかったので、お腹が産卵前のようにポンポコリンに膨れている。頼むからツムリンコのケースの上ではやらないでくれよ?

f:id:tierra_verde:20140423093708j:image

 とか言いつつ、左手だけで苦労してカメラを構え、写真撮ったりしてるんだから私ももう立派なブロガー?w

ワンコの暴走

 そして、こんなことをしてるとワンコが、私も私もー、とやってくるんだよねえ。最初は「私もイグコと遊ぶー」なんだけど、イグコがびくびくしてそこらのものをなぎ倒し、尻尾を振り上げるもんだから、ワンコをなだめてなだめて、そーっとね、とワンコに言い聞かせ、そうすると今度はワンコは「じゃあ飼い主と遊ぶー!」となる。

 でも私としてはイグコに早くトイレに行ってほしいんだよね。このところ、産卵後に再びトイレと認識したかと見えたたらいでやることのほうが少なくて、たいてい私が目を離した隙に床にダバーッ。掃除すりゃいいだけの話なんだけどさ。だから今日はできればイグコに付き添って、トイレの気配が見えたら誘導したいわけですよ。

 しかし、普段いい子にして、飼い主と遊びたいのもちょっと我慢してるワンコとしては、イグコが遊んでもらってるのに自分は無視されたら、そりゃあ面白くないわなー。で、私がイグコを腕に載せて身動きできないとなると、わざとゴミとか拾って私の気を引こうとするし。

 そのうちイグコも私の腕から下りたので、しょうがない、まずはワンコと遊んでやるか。うちは犬は単頭飼いで充分ケアしてやってるつもりだったけど、こう考えるとやっぱり多頭飼いみたいなもんかもねえ……。


 で、ワンコはさんざん私と遊んで、体当たりして、アッパーカットも食らわしてくれて、ズドドドドド、と部屋のなかを走り回って、一応満足した様子。

イグコのトイレは成功

 そのあと落ち着いてイグコのケアに廻って、イグコのほうもこれだけお腹パンパンだったらそりゃトイレ行きたいよね、すんなり下りてくれて、トイレたらいからちょっと出ようかなと考えたところをさりげなく阻止することもできて、ちゃんとたらいにしてくれて、よかったよかった。


 そのあとまた、今日はアダプタでお腹を温めてたんだけど、あとでまた部屋に来たワンコが、私が気付かないうちにアダプタのイグコに挨拶しに行って、鼻と鼻でチューしてたよ。結局、私がへたに介入しないのが一番いいのかもね。


 でもイグコはこのところ放置気味だったから、今日は少し甘えに来てくれてよかった。