南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

センコの行水、またちょっと歌う

 こないだもセンコの行水動画アップしたばかりだけど。

 今日もまた、暑いからねえ。それに、前にちょっと改善した水浴び用の入れ物、具合がよさそう? ちょうど私が籠の前を通りかかったら、今にも水浴びしようというセンコが、羽をふわっふわに膨らませてて、まるでひな鳥みたいに幼い感じになってて笑っちゃった。んで、ぱちゃぱちゃと気持ちよさそうに水浴びし始めて。

D

 こないだのは横から見た動画だったけど、今日のは(ほぼ)正面からだから、いいのだ! アップしちゃうのだ!


 それに、今日私だけ庭に出てて、ワンコが「私も〜」と言いながらセンコの籠を置いてる小テーブルに両手をかけて立ち上がってたんだけど、センコはまったく騒がないねえってことに気付いた。センコ、ちょっと見慣れないものとかを近付けると、けっこうギャアギャアと叫んで羽ばたいて大騒ぎするタイプ。人も確かに見分けてて、私やダンナなら平気だけど、よその人だとけっこう警戒したりもする。そんなセンコ、ワンコのこともしっかり認識してるんだなあ、と。


 それと、昨日、庭でたらいの大掃除とかしてて、サナテがギャー、と鳴くと、センコも同じ声で鳴いてた。おいおい、どうせ真似るんならもうちょっといい声を真似てくれよ? と思ってたら、そのうちセンコがセンソントレらしくピヨピヨとさえずりだしたよ。

 そのときダンナは手伝ってくれたあとですでに部屋に入ってて、人がいるってことも嬉しかったんだろうか? それにしても、外のセンソントレたちの歌声もめったに聞かないし、季節的なものかと思ってたけど、実際のところはどうなんだろうねえ? 

 いろいろと謎の(まだまだ)多いセンコです。