南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハオルチア瑠璃殿に子株

 ペンキ騒動でいろいろ被害をこうむった植物たちだけど、その状況をじっくりチェックしていて新たに気付いたこともいくつか。


 去年11月に某所から持ち帰ったハオルチア瑠璃殿、セメントもペンキもかかってたけど幸い、まあきれいに取れて。しかもよく見たら根元に子株が増えてるッ!

 まずは親株。

f:id:tierra_verde:20140426125310j:image

 入手当時とそんなに変わってないと思ってたけど、見比べたら葉っぱの数が明らかに増えてるねえ。実はあのとき一緒に買ったタイガーアロエは腐らせちゃったんだよね……。だから、これが元気で生き延びてくれて嬉しい。葉っぱの幅が狭くなってる気もするけど、やや水不足のせいで丸まってるのかな。でも腐るよりマシ?


 そして買ったときすでに子株が一つついてたけど、そのすぐ横にもっと小さいのが一個。

f:id:tierra_verde:20140426125328j:image


 反対側にもちっこいのがもう一個。

f:id:tierra_verde:20140426125335j:image


 親株ともども元気に育ってくれますように。