南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

斑入りモナデニウムにつぼみ

 ペンキ騒動でもう一つ気が付いたのが、斑入りモナデニウムの親株の花。


f:id:tierra_verde:20140425111309j:image

f:id:tierra_verde:20140425111320j:image

 てっぺんに、今のところふたつ。でもこれ、斑入りのほうだっけ? と自信がなくなったので改めてちゃんと株全体を見てみた。

f:id:tierra_verde:20140426172333j:image

 う、うむ、斑入りのほうだけど、日に焼けちゃって何色だかわかんなくなってるよ……。去年10月に植え替えたときよりは確かにだいぶ伸びてるというか水平になってるけど。

 去年は6月ごろに花が咲いてたらしい。今年はちょっと早目?