南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

色白さんとクジャコの大きさ比較

 友人から預かってる色白クジャクガメさん、こないだクジャコと一緒の写真を撮ったら、なんだか色白さんのほうが大きい!? いや、手に持った感じとかクジャコのほうが大きいと思ってたんだけど、ただの思い込みだったんかしらん? 何しろ最初は色白さんのほうが圧倒的に小さかったからねえ。


 そこで、きっちり測定してみた。

 色白さん 体重 1026g 甲長 17.5cm

 クジャコ 体重 1318g 甲長 19.5cm

 まあやっぱりクジャコのほうが心持ち大きかったか。でもどんどん追いつかれてきてるのは明らか、7月には別の町に引っ越しちゃう色白さんだけど、半年後、一年後には追い抜かれてるかもね。


CIMG6270


 こうして並べて真上から写真を撮ると、まあクジャコのほうが大きく見えるね。色も(クジャコのほうが影になってるとしても)だいぶ違うし、面白いねえ。