南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭の植物にペンキ被害

 こないだから隣の家が屋根の工事してて、うちの裏庭にもちょっと入らせてもらうからって挨拶はしてもらってたんだけどさー。セメントを塗るのにうちの植物にもダバダバ、裏庭で作業をしたときはどういうわけかダンナの部屋の窓からパソコンにまでセメントのしぶきが(・ω・)

 でもセメントはまだ、歯ブラシとかでこすれば取れるからよかった。今日は昼ごろ庭に出たら、そのセメントで固めたところに山吹色のペンキを塗ったあとで、今度はペンキが植物に~! ほんの二ヵ月ほど前にも同じペンキ塗りをして、そのときは古いペンキをはがしたのが風向き悪くて全部うちに飛んできてすごいことになって、しかもそのあとペンキ塗るとうちに落ちるから、シート張って! とガンガンお願いして、それでもけっこう植物にもかかちゃって、そのときもピンセットでできる限り剥がしたんだよね。それが、また! 

 しかも今回はかなりひどくて、サボテンのトゲとかアレオーレとか、取れそうにないところにまで……orz 苦情は言ったけど、時すでに遅し。


f:id:tierra_verde:20140424132808j:image

 大きな被害を受けた植物たち。左のはピンセットと歯ブラシでどうにかなったもの、右のはダメ……。

 どうにかなったって言ったって、雨季にダメになったかもと半分覚悟して鉢から抜いたら腐ってなくてどうにか持ち直して最近やっとまた元気になってきたと思ってたアルビコマ(ボカサナ)なんか、アレオーレ取れちゃったり、はげちゃったり。

f:id:tierra_verde:20140424132826j:image

 か、悲しい……。トゲについたのはピンセットでも取れないしなー。同じように、雨季にヤバい感じだったのがやっと持ち直したウィンテラエもつけられてせっかくふわふわになってた綿をだいぶむしっちゃったし、竜玉実生の一番大きいのとか、なんかお気に入りばっかりやられた気がする(と言っても今残ってるのはほとんどが思い入れもあってお気に入りってだけかも)。

f:id:tierra_verde:20140424132848j:image

 一番悲惨なのが、このチビモナデニウム。成長点にべったり。ピンセットで何とか頑張ってみたけど、ダメ。これが限界だった。明日もうちょっと頑張ってみる。工事の兄ちゃんは、「水かけたら取れますよー」とか言ってたけど、ほ~そうかい、そんじゃ雨が降ったら隣の屋根からペンキが全部剥がれるわけだな?(`ε´) 適当なこと言うにもほどがあるわッ! 

翌日

 チビモナデニウム、老眼鏡かけて頑張ってみた。

f:id:tierra_verde:20140425104258j:image

 うーむ、こうして写真で見るとまだまだ取れそうなんだけど、ピンセットもそんなにとんがってないし(あまりに細いのだと傷をつけそうで、てかすでにつけてるけど)、これ以上は無理かも、と思いつつ、これよりほんの少しマシになったかな。めげずに成長してくれたら何とかなるかも。