南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ギムノにつぼみ

 日に当たりすぎて変色してるギムノカリキウムもペンキをかけられて、まあこれはわりとつるっとした面積が大きいから、全部とは行かないけどちょっとマシになったんだけど。

 その作業中につぼみ発見。日の当たりが少ないサイドに出てたw

f:id:tierra_verde:20140424132917j:image

 ピンボケになったけど、左右に一個ずつ、ちょっと大きくなったつぼみが。


f:id:tierra_verde:20140424132922j:image

 こちらはまだまだ小さいつぼみ。


f:id:tierra_verde:20140424132932j:image

 そしてこんな下のほうで鉢にぶつかってへしゃげてるけど、これ、すでに咲いてるの??? なんか今年は咲くの早いよね。去年は6月半ばにつぼみで7月に咲いてたのに。でもおととしは4月末につぼみ5月に花だったか。


 しかしペンキ事件は別としても、陽射しがきつすぎて葉焼けしてるのはけっこうあるので、遮光布を買ってきてつけようかなあ、と思案中。そしたらペンキ除けにもなるしね!?