南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグリンコの甘え???

 なかなかうちの子全員に充分な時間を取ってやれない……。気がついたらイグリンコはここ数日、最低限しか世話してなかった気がする……。ご飯を出してちょっと声をかけて、撫でてやって、トイレ掃除して。

 今日は昼過ぎにイグリンコが植木鉢の上にデーンと載ってたので、出ていって横に寄り添ってパパイヤを差し出したりしてみた。最初はパパイヤも食べようとせず、じいいいっと見て、それから頭をじわわ~んと巡らせて私のほうを見る。鼻と鼻が触りそうな距離で、やや近眼の私でも焦点合わないんですけど。で、イグリンコはチロチロと舌を出して私の肩のあたりと顔の匂いを嗅いで、納得したのか、パパイヤを食べた。何だったんだろう、この人、いつもの人かなって確認してた? それとも、久し振りじゃない~、って挨拶してた? 

 そういえば昨日はちょっとだけ挨拶したんだけど、そのとき普段はつけない黒いヘアバンドをつけてたら、イグリンコ、しげしげと見上げてたなw 今日のはもしかして、昨日の変なのつけてないか確認してたんだろうか。


 で、そのあともパパイヤと菜っ葉をやってたら、けっこうバクバクと食べるので調子に乗ってたというか油断してた。右の人差し指をガリッとやられる。イグコは間違って指をかじってもダメージないんだけど、イグリンコは一瞬で出血沙汰になるよね、さすが。指先だから、しばらくはずきずきとけっこう痛いし。

 でも別に慌てるほどの出血でもないので、別の指でパパイヤの続きを差し出したんだけど……イグリンコ、なぜかそれを食べずに洗濯機の横に下りていっちゃった。何だろ、噛んだ自覚があって、しまったと思ったのか、それとも血の匂いがしたのかなあ?

f:id:tierra_verde:20140424141051j:image

 窓敷居から見下ろしたところ。右が洗濯機、イグリンコの尻尾は窓敷居の植木鉢にまだかかってるくらい。ちょっとピント合わせるところがおかしいので、もう一度。

f:id:tierra_verde:20140424141058j:image

 前に、イグリンコがここ下りるときけっこうどっすんと落ちる感じだったから、枝を拾ってきて置いてやったけど、それがちゃんといい感じに使ってもらえてるのも確認できたし。


 で、イグリンコは、もう自分で食べるからいいよって下りてったのかと思って、そのあとは放っておいたんだけど、あとで見たら食べてなかった。まあ今日は手渡しでかなり食べさせたけどさ。トイレもしてなかったし(というか朝のうちにすでにしてた)、何しに下りていったのか、私を噛んじゃって気に病んだ??んじゃないといいけどね。