南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クジャコたちたらいの大掃除

(この記事の途中で、はてなフォトライフの今月分の容量使いきっちゃった。そんなときのために別アカウントもとったんだけど、リンクがめんどいんだよねえ。で、最近使ってるFlickrからリンクしてみたらうまく行った! 最近は写真もそんなに容量足りなくなることなかったんだけど、これからは心配せずいくらでもアップできるぞー!)

 今日は日曜恒例の水槽掃除だったんだけど、ダンナが風邪気味でゴホゴホ言ってるので、しゃーねーな私一人でやるか。お天気はいいし(暑いけど、35度超えてるけど)、水もたっぷりあるし、じっくりと。

 で、いつもならダンナ担当のクジャコたちの大たらいから取り掛かる。前にダンナがヒューストン行ってたときも私が大掃除したんだけど、そのあとまた、温度も日照時間も夏になってきたせいか、すごい藻が生えてしまってる。ダンナ、壁をこすらないんだよなあ……。

f:id:tierra_verde:20140427114902j:image

 こんな感じで絹糸のような藻がびっしり、酸素もたっぷり発生中。


f:id:tierra_verde:20140427114954j:image

 しかも乾季だからか、水が減るんだよね。お見苦しい……。

 で、この藻は水槽的にどうなの? ガラスの水槽とかなら汚なくて放置できないだろうけど、このたらいなら、水質浄化してくれるとかだったら放置してもいいんだけどな。水質検査のペーパーがまだ残ってるのでチェックしてみた。


f:id:tierra_verde:20140427114651j:image

 どれが何だったかも忘れてるから、表記のところも撮って合成してみた。うーん、硝酸塩・亜硝酸塩はほとんどないよな。硬度と塩素は高いけど。でもこれ、いくら掃除してもすぐに生えてくるからなー。ちょっときれいにするくらいがいいかな。

クジャコのご機嫌散歩

 というわけで、たわしでごしごし。そのあいだにクジャコは庭をお散歩。いつもなら鉢のあいだに隠れてしまうのに、今日はいったん隠れてからまた出てきて歩いてる!?

f:id:tierra_verde:20140427132023j:image

 てくてくと門の前を歩いてるクジャコ。


f:id:tierra_verde:20140427132104j:image

 ごっきげんさんだね〜。

 一方の、友人から預かっている色白クジャクガメさんは引き続き治療中。友人は昨日、休暇から帰ってきたけど、まだ保護団体からのワンコたちを預かっているので、色白さんはまだしばらくうちにいることに。毎日の水替えと強制甲羅干しはだいぶ習慣になってきたけど、強制甲羅干しはやっぱりストレスだろうし、理想としては自分ちでワンコたちに煩わされない場所を作ってもらって、ここは安心して甲羅干しできるってことを早く学習してほしいけど……まあそれまではうちで、できるだけ甲羅をきれいにしようね。


f:id:tierra_verde:20140427132215j:image

 うーん、クジャコのつやつや甲羅を見たあとでは、やっぱり痛々しい……。あんまり変化ないなあと思ってたけど、治療開始したときの写真と見比べたら、おおおおッ!? やっぱりちょっとマシになってるよね? セロテープ剥がした跡みたいなところが少し面積少なくなってる! よかったー、俄然勇気が湧いてきたぞ! これからも毎日、頑張ろうぞ!

クジャコと色白さんの出会い

 で、クジャコに色白さんをけしかけて……もとい、お見合いさせてみた(どっちもメスだけど)。

CIMG6221

 クジャコは鉢のあいだに突っ込みかけてたんだけど、

CIMG6222

 色白さんに気付いて、おっ!?って感じで向き直る。


CIMG6223

 近付く色白さん。


CIMG6224

 ワンコ同士のようにお尻の匂いを嗅ぎあい……と思ったら(なんかクジャコのほうが小さく見えるけど、たぶん遠近感のせいでそう見えるだけで、クジャコのほうがやや大きい……と思ってたけど、一連の写真見てたら自信なくなってきた。今度ちゃんと測ってみよう)


CIMG6225

 色白さん、クジャコ無視でその背中によじ登り、サボテンを踏みしだいて奥へ逃亡しようとする!

 慌てて捕まえたけど、手にサボテンのトゲが刺さっちゃってたよー、もー。ピンセットで取ってやったけど、いくらうろこがあるからってやっぱり痛いでしょ? 抜くときちょっとピクってしてたもんね。これ以上怪我はよしておくれ、頼むから。

色白さんに鳥よけ金網

 それから色白さんは自分のたらいに戻ってもらって、そしてフードをやるとどうもこの辺のサナテ(オオクロムクドリモドキ)がやってきて水面からくすねているらしいのを今日目撃したので、まだしばらくうちにいるならということで、余ってた金網を伸ばして(顔やら髪の毛に飛びかかってきて大変だったよw)、色白さんたらいにちゃんとした鳥よけネットを。

CIMG6237

 これまでは、ミゾッコに使ってたゴール枠に金網張ったものを使ってたんだけど、たらいのほうがわずかに長くて、ちゃんとかぶさってなかったんだよね。金網だけだと、端のほうに飛び出す針金で周りの植物が傷つくから気を付けないといかんけど(色白さんはもうこのごろたらいから出ることはないので、そっちはあんまり心配してない)、鳥に煩わされることはもうないでしょ。

CIMG6238

 ゆっくり水に浸かって甲羅をきれいにしてね。

たらいの大掃除完了

 そしてクジャコポチコポチオのたらいもきれいにして、注水中だけど、カメたちを戻す。

CIMG6230

 やっぱりきれいになったら気持ちいい? 鼻先を出してるポチコ。


CIMG6229

 水底を歩くポチオ。


CIMG6239

 そしてさっそく甲羅干ししてるポチオ。


DSCF9347

 夕方、ワンコの散歩に行こうとしたらクジャコも甲羅干し、てか、そこ、もしかして人気スポット? やっぱりプラスチックより石とか岩の上が気持ちいいのかな。

 【追加】翌日ポチオが同じ場所で、はいポーズ。

CIMG6251


 とにかく、たらいもきれいになって私も気持ちいい〜。大汗はかいたけどね。