南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

さなぎが羽化

 こないだトケイソウにぶら下がってるのを見つけたさなぎが、羽化してた〜! あんな小さなサナギから、けっこうでかいのが出てくるんだねえ。

さなぎからチョウが羽化

 やっぱり、トケイソウのあたりを飛んでたあのチョウだったねー。


さなぎからチョウが羽化


さなぎからチョウが羽化

 そうっと手に取って、入れ物から出す。


さなぎからチョウが羽化

 しまったぁ、ピンボケだった! このあとすぐにひらひらと飛んで行ってしまったのでしょうがない。すごいね、生まれたてでもあんなにちゃんと飛べるもんなんだねえ。


 これで、残るさなぎが羽化してくれたら、羽化までの日数もわかるね。今日のは25日に見つけたから5日目、最低5日はかかるってことね。さなぎになったのは28日だから、まだ3日は先か。


サイクルまとめ

 まず

f:id:tierra_verde:20140413111615j:image


 そこから生まれた毛虫

f:id:tierra_verde:20140416150715j:image


 それがトケイソウの葉っぱ6,7枚を食べてこんなになって

CIMG6234


 さなぎになって

12日に卵から孵った毛虫がさなぎに


 チョウになった。

さなぎからチョウが羽化


 こちらが、お母さんチョウ。

f:id:tierra_verde:20140425130838j:image


 一匹で食べる葉っぱが6,7枚なら、2,3匹は養ってやってもいいよ? また卵産みにおいで〜。