南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコにお相伴するネネ

 ここんとこ寒いので(当地比、25度切るくらいマジで寒い)、カメンコを庭に出さず、家のなかに放牧。ご飯も屋内で。どうせ外はどんよりのお天気だし。そしたら、うちの意識高い系?健康志向の強い猫たちが。

 

f:id:tierra_azul:20181212125057j:plain

f:id:tierra_azul:20181212125110j:plain

 

 菜っ葉盗んで食べてるし~。

 


カメンコの菜っ葉をお相伴するネネ

 

 いやもう、ホントに食べるんですよこいつら。このときはネネだけだったけど、ミミと、あとニャンタも。ネネとミミは、私がカメンコとイグコのご飯を作っていると、流しに乗ってきて横取りしようとうるさい。包丁使ってるから危ないし、菜っ葉のちっちゃいのを、ほいっとやると、パクっとくわえて下りてくれる。でもそれを食べたら、またすぐ来るんだけどね。そんなに好きなんかいーーー。

 ちょっと前に、近所の友人がロメインレタスを一個持ってきてくれて、なんかニュースでロメインレタス食べたらいかんって出てたから、カメなら大丈夫やんな? と。何がいかんの、と調べたら、大腸菌がついてて病気になった人が米国で出たらしい。ほーん。まあカメンコやイグコなら大丈夫だし、と思ってやってたけど、猫は大丈夫なんか。今のところ大丈夫そうです。

 

ついでに猫いろいろ


舐めあいっこする猫親子

 

 このごろ寒いので、猫たちがやたらお腹に乗ってくる。んで、そのお腹のうえで、こういうことにもなる。こっちもあったかくていいんだけどね。バックに生足写ってますが、見ないでください。

 

f:id:tierra_azul:20181212125749j:plain

 

 ナナ、何落ち込んでるの? なんか反省しなきゃいけないようなことした? と思ったけど、アリか何かを押さえ込んでいたらしいw でもずーっとこの姿勢で、微動だにしなかったw

 

 そして、これは先ほど。このごろ寒いので(三回目)

f:id:tierra_azul:20181212125857j:plain

 

 みんな仲良くソファで昼寝。ニャンコは、ナナはともかくネネはウザいので苦手で、近くに来るとすぐに逃げるのに、このときは大丈夫だったらしい。ナナとも、あまり近付くとシャーッて言うことあるんだけど、

 

f:id:tierra_azul:20181212130045j:plain

 このときは、相似形。もうちょい寒くなったら、猫団子が見られるのも夢ではないかも???