南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

出会ってしまった 2019年編

 今日は隣町に出かける用事があって、私だけバスで行っても済む用事だったんだけど、ダンナが仕事休んで車で一緒に行くって言うから、そうしてもらった。

 用事って病院での定期検診だったんだけど、それは問題なかったものの、待ち時間が長かった。朝早くに出て、昼前に終わる予定が、お腹空いてきたねえ、まだかねえ、と待合室でぼやきつつ*1、診察終わったらどこにご飯食べに行く? とダンナとあれこれ候補を上げてたら、ふとダンナが「○○○(チェーンのペットショップ)で買うものないのか?」と言った。あー、うん、別にないかな、と言ってから、でもやっぱりタラちゃんにコオロギ買いたいから一応見に行ってみようか、ついでにあそこのフードコートでなんか適当に食べられるしね。ちょっと大きなデパートみたいなところで、テナントとかいろいろ入ってて、フードコートもあるところなので、そこに行くことに決定。

 で、診察終わって病院を出て、そこへ向かう。なぜかダンナ、ぼーっとして直進すべきところを曲がっちゃって、あああー!ってなったw 曲がったところにもレストランあるから、もうここで食べる? と訊いたんだけど、いや、戻る!と意地になったダンナ、都会はUターンするのも大変だよねえ。ぐるーーっと回って元の道から正しい方向へ。んで、まずは腹ごしらえをした。私は中華、ダンナはタコス。ところが、タコスが時間かかるかかる。私、ごめん、先食べ始めたら食べ終わっちゃったよ。

 で、ダンナが食べてるあいだに、ペットショップ行ってくるわー、と買い物に。コオロギはまあまあのがあったので、これを1箱購入。で、コオロギを置いてる棚の下ってのが、いくつも小分けしたガラスケースになってて、そこにボールパイソンのそこそこのサイズのがいた。チラッとそれを見てレジに行ってコオロギ買って、やっぱり気になる!と思ってヘビを見に戻ったわけです。

 うーん、グリーンイグアナもいるなー小っちゃいなー、タランチュラも数匹いるな、その隣にはなんかトカゲ? 暗くてよく見えない。その下がボールパイソンで、その下が……。

 

f:id:tierra_azul:20190112135641j:plain

 

f:id:tierra_azul:20190112135702j:plain

 

 えへへへー。本物みたいでしょう?

 アカアシガメ~! 

 

 実はね、ちょっと前から、リクガメならもう一匹ほしいなーと思ってた。でも輸入規制が厳しくなって、このごろどこでも売ってない。去年の9月ごろにようやく、メリダエキゾチックアニマルの通販してる人を見つけて、リクガメ扱ってますかと訊いたら、ケヅメベビーいるよーと言われ、メリダにたまに行くんで、見せてもらって買うことできますかと訊いたら、普段は対面販売しないけどいいよーと快諾してもらった。でも9月はこれから寒くなる時期だし、留守にする予定もあったから、もうちょっと待って、来年(=今年)の春になってからだなーと思ってた。

 そして、選ぶ余地ないかもだし、ケヅメもかわいいけど、運動量が半端ないしでかくなるし、いや、でかくなるのはいいんだけど、気候的にもこの辺にはアカアシかキアシがいいよな~、とか考えてた。でもメリダに何がいるかはその時にならないとわからない。

 

 という思いがあって、今日。なぜか。まったく予想もしてないところでアカアシに出会ってしまった。どうしよう。

 店の兄ちゃんに値段を訊いたら……3900ペソ*2!!! たっけーーーーー! でもカメンコも8年前で2000? 2300? くらいしたからなあ。そんなもんか。うーーーん。ダンナに相談してきます、と店を出た。

 フードコートでデザートのアイスクリームを買ってたダンナを見つけ、「ねえねえねえ、去年のクリスマスプレゼント、私はあげたけど、まだもらってないよね?」w

 いいもの見つけちゃったんだけど、高いんだよねえ、と言ってみた。ダンナも、高いなーとは言ったけど、まあほしいなら買えば? (ダンナ、私がめったにおねだりしないからってのもあるかもだけど、ダメと言ったことがない人なんだけどね)

 そんで、二人でお店に戻って、これ、3900ペソなんですよね? と確認。そしたら……なぜかw、2895ペソ*3だったw

 

 念のため。これ、本物ですw

 

 んで、ほぼほぼ買うの決定してるけど、一応見せてもらっていいですか? と訊いたら、ケースが引き出しみたいに開く。上からカメを拾い上げようとした店員のにーちゃん、ふと手を止めて、

ねえ~! カメって噛む???」と店の奥の人にwww

 噛むカメもいるけど、リクガメは噛まないよッ! っていうか、ええい、まだるっこしい! 私が手を突っ込んでカメを抱き上げる。もちろん、噛みませんとも。

 

 このペットショップ、チェーン店で全国に展開してるんだけど、カメンコを買ってからネットでいろいろ見てると、かなり生体の扱いがひどいと叩かれていた。その後、私が住んでる町にもできて、フードとか買うのにときどき行くんだけど(それまであった個人のペットショップはそこが来てからつぶれちゃったしね)、そこでも確かにひどい知識不足だなとあきれることは多々あり、ここではフードとかアクセはいいけど、生体は買わないぞ! と思ってたのに……。

 また買っちゃったよ。だって、この店にしては状態がよかったから。と思ったら、レジで払ってるあいだに、後ろで店員のにーちゃんたちが「すげーな、昨日入って今日売れちゃった!」と言ってた。あーやっぱりな。これ、三日後だったりしたら、もっと元気なかったかも。

 

 ケースの中は、カメを取り出すため手を入れたとき、冷房の効いた店内よりほんのりあったかかったけど、単に冷房の空気が入っていかなかったからというだけだと思う。そして紙の箱に入れて、レジに置いて、まあこっちもクレジットカードで支払いをして、これ、合法ですって書類とかは? と訊いたら、どこかに電話して、長々とかかる~。そのあいだ、カメちゃんは紙箱の中とはいえ、冷房の効いた店内に放置。はよしてや~~~!

 

 まあとにかく売ってもらって、急いで連れて車に戻った。ダンナが珍しく、何も言わなくても車のエアコン温度をぐいっと上げたw わかってるやーーーん!(≧▽≦)

 箱から取り出し、抱っこで温める。そしたら……チン! て。え? 今の……何? また、チン!チン! と立て続け。おいおいおいおい、くしゃみしてるよ~! カメンコの二の舞か!?*4

 一度はしっかり鼻提灯も出してたし、でもまあ一時的なものかもしれない、もしホントに風邪ひいてても何とかなる! カメンコだって生き延びたんだ!

 で、ずーっと、帰り道3時間、抱っこして温めてやってたら、少しごそごそ動き回ってから、眠った。くしゃみも収まった。まだときどき起きたらくしゃみしてたけど、とにかく温度高めに保持。

 帰ったらすぐに、車の中で考えていた用具を引っ張り出し(とはいえ、こないだだいぶ処分しちゃって、あるかなと思ってたものがなかったり。でもとにかくあるものであつらえて)臨時ケースを。

 

f:id:tierra_azul:20190112142905j:plain

 

 インスタントラーメンのカップって保温性がすごいんだよねw それがいっぱい残してあったので、入り口を切ってシェルターに。カメンコのオムツを半分に切って敷いて。ご飯は菜っ葉とカラバサを刻んだ。水はあとから入れた。ランプもこれではあんまり温まらないけど、イグコの産卵ケースに一度だけ使った「もぐリッチ」を下に敷いているので、かなりあったかい。

 

f:id:tierra_azul:20190112143407j:plain

 

 少ししたら顔を出してきた。

 

f:id:tierra_azul:20190112143434j:plain

 

 真っ先にベニちゃん(友人S命名、サンクス!)に挨拶に来たのは、意外なことにニャンタだった。このあとネネとニャンキジも来て、ニャンキジはご丁寧に片手を突っ込んでベニちゃんを引っ張り出そうとするので、ご退去いただきました。

 んで、すぐにはご飯食べないかなあ、店ではリクガメフードもらってたしな、と思っていたら、割とすぐに!

 

f:id:tierra_azul:20190112143659j:plain

 

 食べてるーーーー!

 


ベニ(アカアシガメ)初食い

 

 うんうん、なかなかいい食べっぷり! さて、これでくしゃみと鼻水が治ってくれるか、それともまた獣医さんのお世話になるか……。

 

 今日のご飯を一通り食べたあとの体重は92g、甲長は8.0cmだった。カメンコよりけっこう大きいな(カメンコは来た当時45g/5.2cmだった)。今日見せてもらった書類に、「導入日:2018年6月22日」って書いてあったんだよね。この個体のことなのかはわからないんだけど、もしそうだとすると、もう6ヵ月? 可能性はある、カメンコも2ヵ月齢がせいぜいの大きさだったけど、4ヵ月は行ってますよ~って店の兄ちゃん言ってたし。

 

 とにかく、カメンコの経験をフルに活かして、ベニの飼育、これから頑張ります!

 

アカアシガメについて

 これまで知ってることをざっとまとめておく。

  • ブラジルとその周辺原産、最大甲長51cm
  • 高温高湿度(乾燥系のカメンコとは違う)
  • リクガメとしては雑食傾向あり、特に幼体は動物性たんぱく質もよく食べる(カメンコは完全草食性)
  • 果物もけっこう食べる?
  • 大きくなると甲羅はひょうたん型に(これは一部個体群のみの様子)

 思いついたら随時書き足します。

*1:診察の前に簡単な心電図を取るんだけど、その看護婦さんのお腹が見事にぐうううううと鳴ったので笑っちゃって(これはまだ朝10時ごろの話)、朝ご飯食べてないんですかー、と訊いたら、コーヒーすら飲んでないのよねえ、というので、心電図終わってから、私が持ってたミックスナッツの小袋(未開封)を、これ食べます?って差し出したらすごく喜んでくれた。けど、あげちゃったから、自分が小腹空いても食べるものがない……。

*2:2万2000円くらい、でもうち(一軒家)の家賃が5000ペソだからねえ

*3:1万6000円ちょっとですね

*4:このチェーン店でやっとこさ購入したカメンコはその後風邪をひいていることが判明し、投薬でどうにか治った経緯があります