南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグコは見た!?

 別のところにも書いたけど、土曜から日曜にかけての夜中に、屋根の上の水道管盗まれたw うちやこの近所はけっこう古い家で、昔の建材は今のよりきちんといいもので作っているので質が良く長持ちするらしい。特に銅管はいいものだと、うちにいつも来る鉛管工のお兄さんも言ってた。それを狙って、うちと屋根続きの3,4軒、根こそぎ。

 判明したのは日曜の夜で、盗まれてるよ~、と隣の家の人に言われて見に行ったら、ホントだ~! しかも屋根の上のタンクに水がもうほとんどない!(けど、下のタンクから吸い上げるための管がないので、水が上がらないw)

 いろいろ画策してみたものの、結局昨晩は諦めて、シャワーも浴びずに寝た。そして今朝(月曜の朝)いちばんに、いつものお兄さんに電話かけるも、連絡がつかない。しょうがないので、別の人を紹介してもらって、昼前に来てくれて、まあペンチでねじ切られたところからタンクまで、管をつなげばいいだけなので(とはいえ、接続部分の処理や曲がるところなど、素人ではのちのち問題が出そうだから、きっちりプロにやってもらいましょ)、材料買ってきて、屋根の上でとんてんかん。半時間ほどで直った。

 しかし、盗みの作業中、人間は寝ていたとはいえ、ワンコもうんともすんとも言わなかったわけでw 屋根の上を歩き回ってもあんまり音聞こえないのかなあ? と思っていたけど、少なくとも足音をひそめない鉛管工はけっこうな音を立ててたw んで、イグコがめっちゃ警戒。

 

f:id:tierra_azul:20190108123801j:plain


f:id:tierra_azul:20190108123753j:plain

 

 まあこれは、屋根の上の人よりカメラ構えた私のほうを気にしてるがなw

 泥棒来てたときも、きっとイグコは気付いてたんだろうな。何しろこの中庭の天井は金網と格子で、その端を通ってる水管を10mばかり持っていかれたんだから。でもイグアナじゃあ、吠えるってわけにもいかないしねえ……。

 

 ところでイグコ、12月上旬には、産卵の気配かうろうろ歩き回って、窓ガラスをキーキー引っかいて、ああまたうるさい時期になっちゃったよと思ってたんだけど……。

 もう2週間以上、動かない。こうして日向ぼっこして、ご飯も少量ながらも食べてる。え、まさかと思うけど、今年は卵吸収コース? でもお腹は順調に膨らんでる気がするし……。毎度のことながら、悩ませてくれるイグコの産卵期です。