南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニ、二日目

(カテゴリ、迷いましたが、カメンコのみだった「リクガメ」を「ヒョウモンガメ」に変更し、ベニは「アカアシガメ」として別カテゴリを立てることにしました、悪しからず)

 

 カメンコのときもそうだったけど、ベビーは環境を整えるのにものすごく気を遣う。今回はさいわい、もぐリッチ(パネルヒーター)があったからまあまあ保温はすぐにできたけど、今度は暑くなりすぎるんじゃないかとか、暑くて乾燥したらからからになっちゃうかもとか、水を入れたらそれが蒸発して温度下がるんじゃないかとか……。とにかく安定するまでは心配が尽きない。

 パネルヒーターの上に直接ケースを置いていたら、けっこう熱くなっていたので、薄めのバスタオルをあいだに挟んで、ケース全体をパネルの上に置かずに半分にして、大丈夫かなあと不安ながらもぐうすか一晩寝て。今朝、いつものように猫たちがずしずしとベッドに乗って甘えてきて目が覚めて、よしよしと撫でてやってて、ベニのことを思い出し、がば!と起きる。

 生きてるかどうか確認。生きてました。

 

 ランプをつけると、ベニも目が覚める。昨日のご飯の残りに向かうと、ニャンキジが、

 

f:id:tierra_azul:20190113140412j:plain

 おはよー。と首を突っ込む。

 ニャンリンが、

f:id:tierra_azul:20190113140442j:plain

 パネルヒーターの余った部分が暖かいことに気付いてそこで寝る。

f:id:tierra_azul:20190113140517j:plain

 ベニが中でごそごそすると、ハンターの目つきになってませんか、それ……?

 

f:id:tierra_azul:20190113140600j:plain

 しまいにはもう、四方八方囲まれて……w でも猫たち、別に何にもしないけどね。様子を見に来ただけで。

 新鮮なご飯、今日はトマトもちょっと混ぜて、ビタミン剤とカルシウムの粉も振りかけて。

IMG_3508

 どんどん召し上がれ。カメンコのときは、もっと小さくて食も細くて、無駄になる分のほうが多かったけど、ベニはよく食べる。

 

 カメンコは、昼前に買い物から帰ってきたら、しっかり日の当たるところで日光浴。

f:id:tierra_azul:20190113141001j:plain

 ベニとの対面はまだもうちょっと待ってね。並べて写真くらいは撮りたいけどね。

 

 さて、気温がそこそこ上がった午後。ケースごとベニを前庭に持ち出して、直射日光の当たるところに置き、ご飯を食べてもらって、そのあいだに私は買ってきた大きめの衣装ケースにベニの環境を整えてみた。

 

f:id:tierra_azul:20190113141149j:plain

 底に薄く土を敷き、その上にパネルヒーター、さらに土をかぶせて、水入れも大きめのを設置し、左下のは三角形のシェルター。で、ベニを入れてみた。

 

f:id:tierra_azul:20190113141322j:plain

 すると、よっこらしょ、と水に入っていく。昨日も、ケースに入れた水入れからちゃんと水飲んでたし、やっぱりけっこう水っ気がほしいタイプなんかね。でもこのときは飲みたかったわけではないようで、

 

IMG_3540


 ちょっと歩いて、縁にたどり着き、

 

IMG_3546


 よっこらしょと手足をかけて、

 

f:id:tierra_azul:20190113141530j:plain

 ちゃんと自力で上がってた。よしよし。

 

 ただねえ、この土が……園芸店で買ってきたんだけど、どうも殺虫剤臭い。植物用だから、混ぜ込んであるんかな。どうかなあと思っていたら、このすぐあとにベニが土に混じっていた貝殻のかけらを食べようとしたので、ああああ、いかんいかん! やっぱり明日、違う店から土買い直してこないと!

 というわけで、また元のケースに戻ってしまった。ただ、インスタントラーメンのシェルターは光をあまり遮らないのと軽すぎてベニが動かしまくるのとで、やめにして、大きいケースに入れてた三角シェルターを入れてやった。そしたらやっぱり薄暗いので落ち着くらしく。

 

f:id:tierra_azul:20190113141905j:plain

 ちゃんと入って寝ていたよ。すぐ向こうにはまたニャンリンがいるけどねw

 

 今日は一日、くしゃみもなく過ごしていたので、体調は大丈夫そうかな。でも油断せず、温度の急激な変化にさらしたりしないよう注意します。

 カメンコのときは各種いろいろ持ってた温度計も、ほとんどがもう壊れてしまったりで処分していて、唯一機能している温度湿度計をケースの中に入れて測ったところ、気温30度、湿度80%だった。ケース内はほんのり結露。ケースの外(私の部屋)はその時点で25度、60%だった。早く暑くなってほしいなあw