南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグリンコの日向ぼっこ

 昨晩、久しぶりに雨が降って(雨期なのに、降りそうで降らないお天気がもう10日か2週間くらい続いてた)、今朝はすっきりお天気。そしたら、イグリンコが、

 

IMG_1165

 

 ご機嫌?で日向ぼっこ。

 

 ちょっとね、イグリンコ、外のケージで私と接触ないし、これでは飼ってる意味がないのでは、イグリンコもケージ生活2年になって、人間にべた慣れ(→ 厚かましくなりすぎ)だった状態からほぼ野生イグアナに習性戻ってるし、ジャングルに返してやったほうが幸せなのかなあ……と最近考えるのです。

 先日それをチラッとダンナに漏らしたら、次の週末に、ダンナ「さあ行こうか」って、え、どこへ? イグリンコをジャングルへ。普段めっちゃ腰が重いくせに、そういうときはなぜかフットワークが軽い、軽すぎる! このときは、いやちょっと待って、私のほうの覚悟がまだできてないから、と断わり、それからもう一か月くらいになるかなあ。脳内であれこれシミュレーションして、イグリンコを手放すということにまず頭で慣れようと……。

 近所の友達にも話したら、「帰ってきたらどうする? ドアの前に、ある日いたりして」って、泣くわそんなもん!!!w